VIO脱毛の効果を高め、綺麗に脱毛をするために重要なのがスキンケアです。スキンケアの中でも最も大切なのが保湿であり、施術をする前、施術をした後どちらも入念に保湿を行うことでVIO脱毛後も綺麗なデリケートゾーンを保つことができるようになります。
なぜVIO脱毛でデリケートゾーンの保湿が重要なのかという理由の1つとして挙げることができるのが、デリケートゾーンの皮膚はとても乾燥しやすいという理由です。デリケートゾーンの皮膚は顔の皮膚よりも薄いと言われており、皮膚が薄いことで水分を保持するための角質層も薄くなっています。もともと乾燥のリスクが高いことに加えて、下着との摩擦による刺激を常に受けている状態になり、肌が荒れやすい部分です。摩擦による刺激を受けると皮膚がめくれ上がってしまい、さらに水分が蒸発しやすくなってしまいます。
脱毛サロンで行われている脱毛は、脱毛をしたい部位に光を当てて発生する熱によって毛根にダメージを与え毛量を減らしていきます。光の照射は毛根だけではなく、毛根の周りの皮膚にもダメージを与えてしまうのでどうしても乾燥しやすくなってしまいますし、乾燥している肌に照射してしまうと火傷のリスクが高くなるので、脱毛器の出力を下げて施術をすることで脱毛自体の効果も弱くなってしまいます。これが脱毛した後だけではなく、脱毛をする前も保湿をしなければならない理由です。VIO脱毛で綺麗なデリケートゾーンを目指すためには保湿を徹底することが大切です。脱毛サロンでもカウンセリングの際に保湿の重要性を説明されるので、脱毛をした直後はしっかり保湿を中心にしたスキンケアを行っているという人は多いのですが、脱毛をする前はうっかり忘れてしまっているという人も多いので、VIO脱毛では保湿をしっかり意識するようにしましょう。また普段から保湿をしっかり行うことで、下着との摩擦で起こる刺激から肌を守ることもできます。
VIO脱毛の後に綺麗なデリケートゾーンにするためのスキンケア法
脱毛と同時にスキンケアも大切
低刺激な保湿クリームや専用のケア用品を使う
デリケートゾーンは名前の通りとてもデリケートな部位です。皮膚が薄いので、顔や体に使っている保湿クリームをデリケートゾーンに使用すると肌荒れを起こしてしまう可能性もあります。また女性の場合は生理の周期によってホルモンバランスが変化するので、肌の状態も一緒に変化してしまい、普段は何の問題もなく使っているスキンケア用品も生理前や生理中になると合わなくなってしまうこともあります。脱毛をした後は肌のバリア機能が低下して敏感な状態になっているので、デリケートゾーンに使用するスキンケア用品選びには注意が必要です。
VIO脱毛のためにデリケートゾーンのスキンケアを行う場合には、デリケートゾーン専用のスキンケア用品を使用するようにしましょう。専用のスキンケア用品の多くは、アルコールやパラベン、界面活性剤や香料、着色料など肌に刺激が入っていないものがほとんどで低刺激なので安心して使用することができます。専用のスキンケア用品には、低刺激で優しくデリケートゾーンを洗うことができる石鹸や保湿クリーム、美容液などがあります。もし市販のスキンケア用品が不安な場合は、皮膚科でも保湿クリームを処方してもらうことができるので相談してみるのもおすすめですし、脱毛サロンでもスキンケア用品について相談することができるのでカウンセリングや施術の際に相談してみましょう。
VIO脱毛をすると毛量が減ることで、デリケートゾーンの肌がよく見えるようになります。皮膚が乾燥することで様々な刺激を受けやすくなり、刺激によってメラニンが過剰に発生してしまうと黒ずみの原因にもなってしまうので、せっかく脱毛で綺麗になっても肌があれていることでがっかりしてしまいます。綺麗な状態を保つために普段からスキンケアをしっかり行いましょう。
サロンの紹介