脱毛の歴史は紀元前から?|口コミから選ぶおすすめ脱毛サロンの比較ランキングなら【みんなの脱毛生活】

脱毛の歴史は紀元前から?

最古は古代エジプトのワックス脱毛

◆最古は古代エジプトのワックス脱毛
美意識や身体のケアの常識というのは国によっても違いますし、時代によっても変わってくるものです。10年前であれば中華圏の女性はワキ毛を処理しないという話が有名でしたが、最近の中華圏大都市の女性はかなりムダ毛処理をきちんとしているようです。このように美容に関する感覚や文化はどんどんと変わってきます。日本だけで考えても、芸能人でもない一般の人たちがこれだけ脱毛サロンに通ったりするなど想像もしていなかったのではないでしょうか。

そもそも、脱毛というものは最近始まった習慣というわけではありません。かなりの歴史があるのです。脱毛の歴史を調べていくとなんと2300年以上昔の古代エジプトの時代に行き着くようです。その頃の古代エジプトでは女性は毛がない美肌が美しいとされていたようで、脱毛や除毛がおこなわれていたようです。現代のワックス脱毛に近い方法でムダ毛処理がおこなわれていたようです。毛のないスベスベの肌が美しいという感覚は、時代を超えて受け継がれているものなのかもしれません。

 

男性も脱毛する

近代の歴史を見てみても、日本で一気に脱毛サロンに通うという流れが出来上がったのはここ10年くらいではないでしょうか。もちろんその前から脱毛自体はありましたが、今のように学生や男性まで脱毛サロンに通うようになったのはここ最近です。やはり芸能人の影響は大きいでしょう。最近では男性芸能人も盛んにヒゲ脱毛などをおこなっていますし、美肌男子が人気を博している風潮もあるので、美容や肌に気を遣う男性はどんどんと増えてきているのではないでしょうか。男性のヒゲ脱毛は照射の際結構痛いという話ですが、それでもたくさんの男性が施術を希望しているのです。

 

ヨーロッパでは脱毛しないと有罪!?

◆ヨーロッパでは脱毛しないと有罪!?
さて脱毛の歴史に話を戻すと、古代エジプトから文明を進めてヨーロッパの歴史を見てみても、陰毛がある女性は有罪だという思想があったようです。ちょっと過激な思想だと感じるかもしれませんが、古代ヨーロッパでは早くも大衆浴場なども存在していましたし、宗教的な理由もあってそのようにアンダーヘアに対する考えて出来上がっていったようです。いずれにしてもヨーロッパでも早い時期からムダ毛処理というのはマナーのひとつと考えられてきたようです。日本人アスリートが海外に行ってシャワールームに行くと、陰毛があることを海外の選手からびっくりされるそうです。それだけでなく「不潔だから剃ってくれ」と言われることさえあるようです。このエピソードには欧米人のムダ毛処理や脱毛に関する感覚がよく現れているのではないでしょうか。

日本の脱毛サロンでも特に女性の場合は比較的リーズナブルな価格のサロンが増えてきたように思われます。ヨーロッパと同じように脱毛やムダ毛処理が当たり前のマナーとなってきている証拠かもしれません。一方メンズの脱毛メニューは女性よりも高いようですが、やはり男性のほうが毛が太くと濃いので時間もかかり大変なようです。しかしその分脱毛して毛が少なくなった時の見た目の印象の変化は大きいものがあるようです。

脱毛がある程度当たり前になってきましたから、これからは日本もアンダーヘアの脱毛や処理が一般的になっていくかもしれません。現在VIO脱毛に興味津々なものの、恥ずかしくて挑戦できていないという方も、近い将来それが当たり前になる時代が来るかもしれません。すでにアンダーヘアの脱毛済みの方は一歩先行く日本人という感じがします。アンダーヘアの処理をしていないと有罪とまではいかなくても、マナー違反と取られるような日が日本にも訪れるのかもしれません。