脱毛がクーリングオフの対象になります|口コミから選ぶおすすめ脱毛サロンの比較ランキングなら【みんなの脱毛生活】

脱毛がクーリングオフの対象になります

美容医療もクーリングオフの対象に

◆美容医療もクーリングオフの対象に
美容医療の契約は、クーリングオフで解除することができます。もちろん脱毛もその一種なので、クーリングオフ制度の対象になります。サロンで契約をしたものの、やっぱり考え直して通うのをやめたい場合、解約の手続きは簡単です。脱毛サロンの一部には、説明の際にやや強引な勧誘を行うことがあるといいますが、そのような場合でも悩む必要はありません。はがきを一枚書くだけで、契約を解除することができ、支払った金額があれば全額返金してもらうことができます。

ではどのようにして、クーリングオフ制度を利用するのか、そのやり方をみていきましょう。クーリングオフ制度は、特定商取引法という法律によって定められています。消費者を保護するために作られたこの法律では、「契約期間が一か月以上」で、「契約した金額の総額が合計5万円以上」の契約は「契約をした日から8日間の間」に解約ができるとしています。

脱毛の施術は数回に分けて行うのが普通なので、契約期間が一か月以下になることはほぼありません。また、金額も5万円以上であることがほとんどですので、脱毛サロンで結ばれる契約の大半はクーリングオフでの解約が適応されると考えてよいでしょう

手続きは書面で行いますが、細かい書式や決まりがあるわけではありません。基本的には消費者からの契約解除の意思が伝わればいいので、用件を箇条書きにして送付するだけです。送付の仕方は、内容証明を使う方もいるようですが、はがきでも大丈夫です。心配な方ははがきの裏面をコピーしておきましょう。

はがきの表に送付先のサロンの名前と住所を書き、裏面には契約した日付、商品名(この場合は契約したコース名が適当です)、金額、先方の会社名を記し、上記の契約を解除したい旨を書き添えます。最後にはがきを投かんした日付、自分の名前と住所を記載しましょう。

書面で契約解除の申し出を受けたサロンは、これを断ることができません。特に理由なども必要なく、解約したいことだけをシンプルに伝えれば大丈夫です。あれこれ考える必要はなく、事務的に書面を送るだけなので、精神的な負担はさほどありません。

ただし、このときに気をつけたいのは、特定商取引法で定められているクーリングオフの期間です。特定商取引法では、クーリングオフが適応できるのは契約した日から8日以内となっているので、はがきに書く送付の日付はこの期間の中の日時でなくてはいけません。もちろん消印も、それ以内のものでなければならないので、契約を解除したいと考えたら、すぐ行動にうつしたほうがよいでしょう。

 

消費者はもっと脱毛を受けやすくなる

◆消費者はもっと脱毛を受けやすくなる
美容医療がクーリングオフ制度の対象となることで、消費者はより脱毛を気軽に受けることができるようになりました。以前は、契約を取るためにやや強引な勧誘や、不適切な説明で消費者をごまかすこともあったといいます。クーリングオフが適応されることで、こうした問題も少なくなるといえるでしょう。サロンの側も、適切な説明と誠実な態度が求められることになるからです。

また同時に、消費者にとっても軽い気持ちで脱毛サロンを訪れることができるようになりました。以前のようにしつこく勧誘されたり、高価なサービスを無理やり勧められたりする心配がないからです。

脱毛は、長い時間がかかる施術です。一回で終わることはなく、人によっては数年かけてサロンに通い続けることもあります。金額も、決して安価ではりません。総額数十万にもなる金額は、そう簡単に契約できるものではないでしょう。また、脱毛の施術は、デリケートかつプライベートな部分に行われます。説明が不十分なまま契約してよいサービスではありません。脱毛の契約には慎重を期すことがとても大切なのですが、そのためには実際にサロンを訪れ、スタッフの方との相性やお店の雰囲気を確かめることは絶対に欠かせないのです。

しかし、従来のように強引に勧誘されるとなると、サロンに出向くことをためらう方も出てくるでしょう。特定商取引法によって定められたクーリングオフは、そうした方の不安を除くことにも役立っています。お店に行って説明を聞き、その場でいいと思って契約をしてしまっても、8日間以内であれば契約はなかったことにできるのです。もちろん、軽々しく契約を結んで解除を繰り返すようではいけませんが、誰もが即決で正しい返事をできるとは限りません。

その意味で、クーリングオフがあれば安心して説明を聞くこともできます。サロンに出向き、スタッフの方のお話を聞き、気になることや不安に感じることはすべて質問してみてください。お試しの制度があれば、試してみることもいいでしょう。スタッフの技術を知るよい機会になりますし、施術がどの程度負担になるか、体感することもできます。施術の出来が自分に合っていて、質問に納得できる答えが返ってくるサロンは、信頼できるサロンといえます。今後も安心して通い続けることができるでしょう。