注目すべきは毛周期?脱毛器の効果的な使い方とは|口コミから選ぶおすすめ脱毛サロンの比較ランキングなら【みんなの脱毛生活】

注目すべきは毛周期?脱毛器の効果的な使い方とは

脱毛器の使い方で効果を引き出す

◆脱毛器の使い方で効果を引き出す
脱毛機は使い方によってはお肌にトラブルをもたらすこともあります。その理由は脱毛機によってムダ毛が抜け落ちるまでのメカニズムにあり、これはどの脱毛機を用いたとしても同じことが言えます。まずは脱毛に至るまでの流れと、なぜムダ毛が抜け落ちるのか、そのメカニズムについて見ていきましょう。

脱毛機によって毛が抜ける仕組みはいたってシンプルなものです。脱毛機によって照射された光の熱が毛を通り、毛母細胞へと伝えられて抜け落ちることになります。毛母細胞は毛を作る元となる細胞であり、伝えられた熱によって機能が停止されることになります。したがって脱毛機を用いた脱毛法で効率的な脱毛を行いたいのであれば、いかに照射する光を効率良くあてていけるかが重要なポイントになります。

しかしながら、むやみに脱毛機を使っていれば良いというわけではありません。黒い色は光を吸収するという特性があり、光が持っている熱によって脱毛を行うわけですが、これは裏を返せば熱による火傷やお肌のトラブルを引き起こす可能性をはらんでいるということにもなります。皆さんもご存知の通り、脱毛サロンなどで光脱毛を行った後には必ずクールダウンの施術がなされることになります。これは軽い火傷状態になっているお肌を正常な状態に戻すために必要な施術であり、仮にこの施術をしなかった場合には、皮膚が炎症を引き起こすこともあるのです。脱毛サロンでの施術であれば、その辺りのことも重々承知しているため勿論クールダウンの施術がなされることになりますが、家庭用脱毛器の場合にはご自身で冷やす必要があるので要注意ですね。

それではどのように脱毛器を扱えば、より効率良く効果的な脱毛を行うことが可能なのでしょうか。メカニズムでも取り上げたように、効果的な脱毛を行うために必要なポイントは光の当て方にあります。光は黒いものに集中して熱を伝える、毛は黒い、つまり毛が生えている時に脱毛器を用いるのが最大限に効果を引き出すためのコツと言えます。剃った後や抜いた後に脱毛器を使用するのが最も効果を損なう方法となりますので注意してください。それでは効果的なタイミングと密接な関係にある「毛周期」について見ていきましょう。

 

大切なのは毛周期

◆大切なのは毛周期
私達の身体に生えている毛はみな、定期的に生え換わって身体を守っています。毛周期とはこの生え換わりの時期を意味しており、犬や猫で言うところの夏毛から冬毛への生え換わりと同じようなものと考えると分かりやすいかもしれません。毛周期に合わせて脱毛器を使用することは、効果的に脱毛器を使用するための重要なポイントです。それでは毛周期の仕組みについて見ていきましょう。

毛は無数にある毛穴から生えており、それぞれの毛穴には毛を作りだす細胞、毛母細胞があります。毛が生成されて生えてきて、成長し、最後には抜け落ちる、このサイクルのことを毛周期と呼びます。毛周期が全ての毛穴で一律に同じというわけではなく、生えはじめている毛穴や休止期で生えていない毛穴、もうそろそろ休止期に入るため毛が抜けそうな状態になっている毛穴などなど様々であり、毛穴ごとに毛の成長状態が異なるということは脱毛において非常に重要となります。先にも述べた通り、脱毛機は光を照射するものであり、毛が生えていない状態では効果がうまく発揮されない可能性もあるわけですので、すなわち毛周期を知った上で脱毛器を使用することは効率的な脱毛につながるというわけですね。

 

効率的な脱毛がオススメ

毛周期は身体の部位によって異なるということも知っておくとより効率的に脱毛を進めることが可能となります。たとえばワキの場合には生え換わる期間がたった4カ月であるのに比して、VIOラインの毛は休止期が1年と成長期が4カ月という長い時間をかけてゆっくりと生え換わりが進むことになり、これだけ読んでいただければ分かるように、部位によって毛周期が異なるからこそ、脱毛器の使用についても柔軟に変化させていかなければならないのです。参考までに腕やひざ下の毛周期を紹介しますと、およそ3カ月から5カ月程度の期間を要することになります。何度も繰り返し脱毛器を使用することによって次第に脱毛の効果があらわれていくのが光脱毛の特徴ですが、そもそも毛が生えていない状態で施術をしても高い効果は期待できないわけですから、したがって毛周期に合わせて施術を重ねていくことこそが脱毛器の効果的な使用法であると言えます。部位ごとに使用する頻度を微調整していくことを強くおすすめします。

家庭用脱毛器ではなく、脱毛サロンなどに通って脱毛を進めていきたいのであれば、この毛周期の問題については施術前のカウンセリング時によく説明を受けることになります。たった一度のみの施術だけでは効果が目に見えてあらわれることは少ないので、面倒だったとしても我慢してぜひ通い続けてみてください。定期的な施術を繰り返した上で、1年後、あるいは2年後にはツルツルなお肌が手に入りますので、根気強く通うようにしましょう。