脱毛サロンのスタッフに喜ばれる、やっておきたい事前準備|口コミから選ぶおすすめ脱毛サロンの比較ランキングなら【みんなの脱毛生活】

脱毛サロンのスタッフに喜ばれる、やっておきたい事前準備

ムダ毛の自己処理は脱毛サロンの指示通りに

◆ムダ毛の自己処理は脱毛サロンの指示通りに
ムダ毛の処理がどうしても気になるという人は多いと思います。女性であれば全身くまなくムダ毛の処理を徹底する人も多いと思いますし、男性でもヒゲからワキ毛、さらには脚のすね毛などをきちんと処理する人が増えてきているようです。生えてきたらその都度除毛クリームなどで処理するという人も多いようですが、これはかなり面倒くさいですし、時間も取られます。さらに自分では見えにくい部分の除毛などは一人でやってもうまくいかない部分も多くあります。

そこでムダ毛処理はきちんと脱毛サロンなどに行ってやるのがキレイできて、効果も長持ちして良いと感じている人は少なくないようです。脱毛サロンに通うこと自体が一般化しているので恥ずかしいと感じる人も少ないですし、男性の脱毛サロンも増えてきているので、男性でもそれほど恥ずかしがらずに脱毛サロンに通うことができる世の中になってきています。ただし脱毛サロンで施術をする際にはあらかじめ事前準備が必要です。それは自己処理という形で、自分でカミソリなどを使ってムダ毛を剃っておくことです。「結局自分でも剃らなきゃいけないのか」と思う人もいるかもしれませんが、脱毛をしてキレイになるために必要なことです。

 

現在の脱毛サロンのサービス

以前であれば脱毛サロンで最初にムダ毛を剃ってくれるところもあったようですが、当然そうした作業が入ると時間がかかり、ただでさえ人気で予約を取りにくい脱毛サロンがさらに混んでしまいます。そのため最近は事前準備として客が自分で剃っていくことが前提となっていますし、もしあきらかな剃り残しがあった場合、脱毛サロン側で剃ってもらうこともできますが、多少お金がかかることもあるようです。やはりマナーとして事前準備はしっかりとお客の側でするようにしましょう。

 

生理中のVIO脱毛には要注意

◆生理中のVIO脱毛には要注意
女性の方の場合気をつけなければいけない点がさらにあります。生理中の脱毛施術に関しては脱毛サロンでは断られることがほとんどのようです。特にデリケートゾーンのVIO脱毛に関してはまずできないと考えておいたほうが良いようです。生理中の脱毛、特にVIO脱毛がNGな主な理由としては、生理前後の肌の敏感さによって痛みを感じやすくなっていることや、ホルモンバランスの変化によって脱毛周期などに変化があり、脱毛効果に影響が出てしまう可能性がある点などがあげられます。

他にも生理中は肌に変化が起きやすいので、脱毛の施術によって炎症や肌荒れが起きるリスクが高まってしまうことも懸念材料です。VIO脱毛に関しては部位的にデリケートゾーンだということももちろん関係しますが、VIO脱毛は特に毛が太く、脱毛をするときの肌への負担も大きいと予想されますので、施術できないケースがほとんどです。

ただし生理中の脱毛施術に関してはサロンとクリニックでは捉え方が多少違ってきます。サロンだと施術してもらえなくても、クリニックと名のつくところなら施術してもらえることもあるようです。大きな違いとしてはクリニックのほうが医療的な対応が素早くできるため、万が一体調不良などのトラブルが起きても柔軟に対応できるというのがその理由です。サロンは医療機関ではないので、健康状態が不安定な時の施術には特に気をつけなければいけないようです。女性の方のほうが脱毛に通う率は高いと思いますので、お店を選ぶ時にはこうした違いも考慮に入れたほうが良いかもしれません。価格の違いやお店の雰囲気、スタッフの対応や施術メニューなどとともに、生理中の施術に関してどんな対応をしてくれるのかも最初の無料カウンセリングの時に尋ねておくならば後々トラブルにならずに済むかもしれません。