気になっても禁止!脱毛サロン前にムダ毛処理をしてはいけないわけとは?|口コミから選ぶおすすめ脱毛サロンの比較ランキングなら【みんなの脱毛生活】

気になっても禁止!脱毛サロン前にムダ毛処理をしてはいけないわけとは?

脱毛は毛が生えていないとできない

◆脱毛は毛が生えていないとできない
脱毛サロンでの施術は、毛が生えていない状態では行うことができません。目立つ部分など、気になることもあるかもしれませんが、脱毛サロンへ通う前には、ムダ毛の自己処理はなるべくしないほうがよいでしょう。

その理由は、多くのサロンで使われている光脱毛が、毛がない状態では効果を発揮できないからです。光脱毛とは、黒い色に反応する周波数を持つ光を肌に照射することで、毛が伸びにくく、また生えにくくする仕組みのことです。そのため、肌の表面に出ている毛がない場合には、光脱毛の施術は意味がないのです。せっかく光を当てても、作用がないため抜け落ちるようになりません。サロンに通うときには、軽くシェービングをするだけで、ある程度の毛を残しておくようにしましょう。

 

自己処理には注意が必要

また普段でも、カミソリや毛抜きでのムダ毛処理は禁止されていることが大半です。どちらも安価でなじみのある方法ですが、サロンに通う間はしばらく我慢しなければいけません。カミソリは、肌を傷つけることがありますし、乾燥の原因にもなります。実際にカミソリを使ってみて、カミソリ負けをしたことがある人や、ぶつぶつになって炎症を起こしたことがある人もいるでしょう。脱毛は、肌への負担が少なくない施術です。肌が荒れた状態では施術ができなくなることもあるので、肌を傷つける可能性があるカミソリはなるべく使わないようにしましょう。

また、毛抜きでの処理も避けてください。毛抜きは肌の下にある毛根まで引き抜いてしまうので、肌の上の黒い部分がなくなってしまうのです。先にも述べた通り、光脱毛は黒い毛がないと光を当てても効果はありません。強引に毛根を引き抜くことで、肌を傷めてしまうこともありますし、肌を直接挟んでしまうこともあるかもしれません。毛抜きでのムダ毛処理は、多くのサロンでは禁止されていることがほとんどです。

では、ムダ毛を脱色するのはどうでしょうか。ブリーチなどで毛を茶色くして目立たなくする処理の仕方もありますが、これも実はだめなのです。ブリーチでムダ毛の色が薄くなってしまった場合、光脱毛の光がうまく反応しなくなることがあります。産毛や細い毛が、脱毛しにくいと言われることと理由は同じです。脱毛サロンに通う間は、ムダ毛は黒い色のままにして、脱色するのはやめておきましょう。

基本的に、脱毛の施術期間に使ってよいのは、電気シェーバーのみといわれています。肌を傷つけず、毛根にまで影響のないシェーバーで、軽く剃るだけにとどめておきましょう。なお、施術のある当日はシェーバーである程度の処理をしておくことが求められます。

 

脱毛エステは計画的に

◆脱毛エステは計画的に
脱毛エステに通う期間は、計画的に生活する必要があります。施術のスケジュールは、基本的にヘアサイクルをもとにして組み立てられているからです。また、肌を良い状態で保つため、心がけることもいくつかあります。

ヘアサイクルとは、毛が生え代わり、抜け落ちるまでの期間をいいます。毛は普通、肌の下で長い休眠を取り、成長して表面に出て、伸び、自然に抜け落ちていきます。脱毛サロンでの施術は、毛が肌の上に出ているときにしか効果が出ないので、施術後新しい毛が生えてくるまでは、次の施術を行うことができないのです。毛が出てくるのを待って施術をするよう計画しているので、自己処理でそのサイクルを乱すようなことがあってはいけません。実は毛抜きが多くのサロンで禁止されているのは、そのような事情があるからなのです。

毛抜きは、毛根ごとムダ毛を抜いてしまいます。その際肌を傷つけることも問題なのですが、それ以上に困ったことになるのは、毛根が抜けてしまうためヘアサイクルにも乱れが生じてしまうことにあります。次に伸びてくるはずの毛が出てこなくなったり、時間がかかってしまったりすることになります。

せっかく組んだ施術のスケジュールも、そのために狂ってしまうことがあります。毛が生える時期に予定を組んだはずなのに、まだ毛が生えていないといった事態になってしまうので、施術をすることができなくなってしまうのです。脱毛サロンへはムダ毛を処理するために通っているわけですが、ある程度計画的に、ムダ毛を残しておくことも必要です。

また、脱毛サロンで注意される点といえば、日焼けは禁止といったこともあります。黒い部分に反応する光脱毛は、肌そのものが黒くなってしまうと、効果が薄れてしまうからです。光を照射しても、毛に対する効果が分散しては意味がありません。日焼けはまた、軽いやけどと例えられることもある通り、肌がダメージを受けている状態でもあります。そのため、サロンによっては日焼けの状態によってですが、施術を断ることもあるそうです。

脱毛は、長い時間がかかる施術ですが、その間計画的に肌を守り、ムダ毛を処理しすぎない生活を送らなくてはいけません。きれいな肌を手に入れるためにも、しっかり意識して肌を保護する生活を心がけましょう。