フラッシュ脱毛の効果とメリット|口コミから選ぶおすすめ脱毛サロンの比較ランキングなら【みんなの脱毛生活】

フラッシュ脱毛の効果とメリット

フラッシュ脱毛とは?

IPL(インタンス・パルス・ライト)という光などを利用して、毛根にあるメラニンに作用することで、脱毛を促す方法です。器械によって光の波長や照射の時間などが異なります。個人によっては色白、黒いなど肌の色が違い肌のタイプによってどの器械と相性がいいのかも変わるため、適用することができるのです。フラッシュ脱毛の場合は医師免許がなくても取り扱うことができる光を使用しているため脱毛サロンやエステサロンで施術することができます。

 

フラッシュ脱毛には、IPL方式、SSC方式、SHR方式の3種類の施術方法があります。IPL施術では、キノセランプを搭載しています。光のエネルギーで毛根のメラニン色素に働きかけます。そうすることで皮脂腺の近くのバルジ領域にダメージを与えます。そうすることで毛の再生する力を弱めて毛を生えにくくする効果があります。IPL脱毛では脱毛部位にジェルを塗ります。なぜそうするのかというと、光を吸収しやすい状態にするためです。そして照射します。IPL方式の照射は弱いため医師ではなくても安全に使用できます。

種類がある

SSC方式では、特殊なジェルを塗り、上からクリプトンライトを照射します。そうすることでジェルと光の相乗効果で毛を生えにくくします。この方式は毛根に作用するのではなく、ジェル内の成分を浸透させることで毛の成長を妨げる仕組みです。ジェルには、毛を生えにくくする効果があるフィニリーブという成分が入っています。そして光が作用し成分が浸透します。この方式ではジェルに反応する光を使用するため、肌へのダメージや痛みが少ないです。そのためVIOや顔などのデリケートな部位の脱毛に向いています。

 

SHR方式は、毛が生える前に毛包に刺激を与えて脱毛する方法です。毛周期に合わせる必要はありません。1回の処理時間が短く痛みはほとんど感じることはないと言われています。痛みを我慢したくない方や短時間で脱毛したい方に向いています。

 

フラッシュ脱毛のメリットは、肌への作用や効果が穏やかなため痛みが少なく脱毛することができるところです。さらに広範囲に施術をすることができ、短時間で効率よく脱毛することができます。フラッシュ脱毛はレーザー脱毛と比べて1回あたりの価格が安く始めやすいです。デメリットは、電力の出力が低いため作用が穏やかな分効果を実感するまで時間がかかります。光脱毛の場合、発毛機能を破壊できないため永久脱毛は難しいです。フラッシュ脱毛のメラニン色素で反応する光はうぶ毛や白髪などには反応しないため脱毛できない可能性があります。

もともとは美肌を目的に作られた

フラッシュ脱毛で使用している器械は、本来はフォトフェイシャルで使用されていました。本来は毛穴を引き締め肌を明るくする目的の施術です。施術した方たちからフォトフェイシャル施術で毛が薄くなったという報告があったことがきっかけです。このため、医師たちがIPLの脱毛効果を検証しました。検証をしたところ脱毛効果がされました。そして脱毛サロンなどで使われるようになりました。フラッシュ脱毛では、脱毛効果の他に美肌効果も期待できます。

 

パーティーや夏の時期などで脚や腕を露出したい場合やリゾート地や海水浴などで水着になるため脱毛したい方は毛が抜けるタイミングや時期を考えて脱毛するようにしましょう。短時間にできる施術があるからと直前に脱毛するのは辞めましょう。脱毛するときに体調不良になったり日焼けがひどい場合や生理前後などは肌トラブルが起きやすい可能性があります。そのため施術を受けられない可能性があります。

 

それ以外にも、施術当日に肌が傷ついていたり皮膚から出血している場合や湿疹や炎症がひどい場合、皮膚が色素沈着している場合、ステロイド剤を使用している場合も施術を受けることはできません。余裕持って脱毛することが大切です。