後悔しない!脱毛サロンの選び方|口コミから選ぶおすすめ脱毛サロンの比較ランキングなら【みんなの脱毛生活】

後悔しない!脱毛サロンの選び方

脱毛サロンはピンからキリまで

◆脱毛サロンはピンからキリまで
一口に脱毛サロンといっても、その内容はさまざまです。価格やサービス、予約の取りやすさやスタッフの対応、お店にはそれぞれ、いろいろな特徴があります。せっかくお金も時間もかけて脱毛サロンに通うのですから、自分に合った、満足できるお店を選びたいですよね。脱毛サロンを選ぶ際に、基準となる点をいくつか述べてみます。

まず価格です。一般的に脱毛は高価なサービスではありますが、施術箇所や施術方法、契約する時期によって、料金は大幅に異なります。もちろん、部分脱毛より全身脱毛のほうが料金は高額になります。自分がどの場所を脱毛したいのか、また、どの場所なら自己処理で済ませることができるのか、よく考えてコースを選ぶようにしましょう。

施術方法によっても金額は変わります。大部分のサロンで行われている光脱毛は、肌への負担が少なく、金額も比較的安価です。対してレーザー脱毛は、金額は高価ですが、施術の効果は光脱毛よりも実感しやすいといわれています。どちらにもメリットがありますので、自分に合った方法を選びましょう。ただ、レーザー脱毛の場合、有資格者でなければ施術ができないので、資格者がいる脱毛サロンを選ぶ必要があります。

 

予約のとりやすさ

そして、意外と重要なのが予約の取りやすさです。脱毛は、一度施術を受けたら終わりというわけではありません。一年もしくはそれ以上の間、継続的に脱毛サロンへ通う必要があるのです。通いたいときにすぐに予約が取れることは、サロンを選ぶ際に忘れてはいけないポイントです。

施術を受けて次の予約まで、スケジュールはヘアサイクルに合わせて組まれます。毛が伸びてきたころにサロンの予約を取るのですが、その時期に、都合がいい時ばかりとは限りません。お仕事が忙しかったり、体調を崩していたり、女性の場合は生理の時期とかぶってしまう可能性もあります。ヘアサイクルに合っていて、自分の都合もよいタイミングに合わせて予約が取れる脱毛サロンであることが大切です。

また、スタッフとの相性も大切です。おしゃべりが上手で楽しい人、黙って施術を行う人、さまざまなスタッフがいます。もちろん、技術が確かなことは当然のことですが、相性については人それぞれに違いますから、お試し期間などを活用してそのお店の人についても考えてみましょう。お店の内装、お茶やお水のサービスなども含めて、好みの雰囲気のお店を選ぶことができるといいですね。

 

脱毛サロンは口コミや体験談で選ぼう

◆脱毛サロンは口コミや体験談で選ぼう
自分に合った脱毛サロンを探す際に、頼りになるのが体験談や口コミです。脱毛は、プライベートな部分をさらけ出す施術であるため、自分の感覚に合ったお店であることがとても大切だからです。実際に通ったことのある方のお話を参考にして、長く通えるお店を見つけられるようにしましょう。

口コミや体験談で最も信頼できるのは、なんといってもお友達や職場の方、ご家族など、会って話を聞くことができる人のものでしょう。脱毛サロンに通っている方が身近にいたら、ぜひお話をきいてみましょう。雰囲気もスタッフの人柄についても、体験した方ならではのお話が聞けそうですし、場合によってはお得なキャンペーンを教えてくれるかもしれません。

また、そうした方が身近にいない場合には、ネットで口コミを探すこともできます。自分が気になっている脱毛サロンの名前を検索すると、たくさんのコメントが出てきますので、サロンを探す際には一度目を通してみてください。

たとえば料金について、お得なキャンペーンを教えてくれる口コミがあるかもしれません。予約の取りやすさについても、希望の日時にすんなり予約が通ったのか、もしくは混んでいてなかなか施術が受けられなかったのか、参考になるコメントもあるでしょう。スタッフの人柄やお店の雰囲気についても、口コミや体験談でわかることはたくさんあります。スタッフの説明はわかりやすかったのか、施術は丁寧だったのか、技術は確かかなど、ひとつずつ確認してみましょう。お店の雰囲気も、長く通う場所ですからしっかり知っておきたいところです。

口コミの中には、お店の内装がかわいらしくて通うモチベーションが保てたなど、通った人ならではのお店の情報を知るのは楽しいことです。また、脱毛サロンによっては、施術以外に用意されている化粧品やケア用品などもありますので、その効果についても口コミで確認しておくのは有効です。

ただし、ネットの口コミには注意すべき点があります。基本的には個人的な主観で書かれたものなので、ある程度の偏りがあることは頭に置いておくべきです。そのうえで、ポジティブなものもネガティブなものも両方を読んでみましょう。

中には、コメントを書いた方にとってはマイナスな要素であっても、自分にとってはプラスとなるものもあります。たとえばスタッフの人柄について、にぎやかでうるさかったというコメントは、実は明るく朗らかな方を表したものかもしれません。おしゃべりが好きな方にとっては、そうしたスタッフのほうが望ましいことはよくあります。ネットでの口コミは、鵜呑みにするのではなく、冷静な目で確認することが大切です。