脱毛サロンに通って効果が出ないと思ったら|口コミから選ぶおすすめ脱毛サロンの比較ランキングなら【みんなの脱毛生活】

脱毛サロンに通って効果が出ないと思ったら

効果が出るまでどれだけかかる?

◆効果が出るまでどれだけかかる?
施術の後、実際に毛が抜け始めるまでには約10日から2週間程度かかります。施術したその日に効果を感じられることは、実はめったにないのです。また、ムダ毛が少なくなり、処理が楽になったと感じられるようになるのは、人によっても多少は異なりますが、脱毛サロンに2、3回くらい通ったあとだといわれています。脱毛は、すぐに効果が出るものではなく、ある程度時間をかけて気長に取り組むものだと考えておいたほうがよさそうですね。

その理由は、毛が抜け替わるサイクルにあります。ヘアサイクルと呼ばれるものですが、実は毛は、伸び始めるまで肌の下で長い休眠期間をとっているのです。肌の下で休んでいる期間は数か月ほど、それから肌の表面に出て成長し、2、3週間程度で退行期に入ります。退行期に入った毛は自然に抜け落ち、毛根は再び休眠期間に入って次の成長を待ちます。それぞれの毛がそのサイクルを繰り返しているため、肌の表面に出ている毛は全体の約三分の一でしかないのです。

多くの脱毛サロンで行っている光脱毛では、この表面に出ている毛にしか施術を行うことができません。それも、毛を抜いたりするような処理ではなく、毛の成長を阻害するというものなので、当日にごっそり毛が抜けるといったようなことにはならないのです。

 

毛の生え方

しかし、光脱毛によって処理された毛は、成長期に入ってもそれ以上伸びることはありません。10日から2週間程度で自然にするりと抜け落ちるので、効果が実感できるのはそれくらいの時期ということになります。毛が抜けるときに痛みはなく、お風呂に入っているときや衣服を脱ぐときに、毛が落ちていることに驚く方もいるようです。ただ、このように一度の施術で毛が抜けても、しばらくするとまた新しく肌の表面に毛が生えてきます。休眠期間にあった毛が成長を始めるからです。

毛が生えてきたら、また脱毛サロンへ行きましょう。また出てきた毛に光を照射し、これ以上成長しない施術をしてもらえば、再び10日ほどが経った頃にその効果が実感できます。光脱毛はそのサイクルを5回から6回程度繰り返します。脱毛サロンに通ううちに、だんだんと毛が生えてこなくなったり、生えてくる毛も細くなったり密度が減ったりして、脱毛の効果を体感できるようになります。このように、脱毛にはある程度の時間がかかりますが、施術を終えた後にはムダ毛のないきれいな肌を手に入れることができます。

 

別の脱毛サロンも調べてみよう

◆別の脱毛サロンも調べてみよう
脱毛は、すぐに効果の出るものではありません。人によってさまざまですが、効果を実感できるまでは数回程度サロンに通う必要があります。しかし、何度か通っても効果が見られない場合や、施術に満足できないときには、他のサロンを検討してみてもいいかもしれません。脱毛サロンを変える際に、気をつけたいことをいくつか述べてみましょう。

まず、技術についてです。基本的に施術の手順は同じですが、施術するスタッフによって効果が変わってくることがあります。光の照射が不十分であったり、施術場所が適切でなかったりする場合には、期待するほどの効果が出ないこともあるかもしれません。また、痛みを感じることもあります。もちろん、脱毛には多少の痛みがあることもありますが、通うのが苦痛になるほどの痛みであれば、きちんとした対応を求めるべきです。それがかなわない場合には、サロンの変更を考えてもよいでしょう。

また、料金についても見直してみましょう。脱毛は、まとまったお金がかかるサービスです。経済的に厳しいのであれば、他のサロンを探してみてもいいかもしれません。現在脱毛サロンには、格安の料金で施術を受けられるものや、回数無制限で通うことができるものもあります。安かろう悪かろうではいけませんが、ある程度の実績と口コミを持つサロンであれば、そう心配はいりません。脱毛サロンによってはキャンペーンを用意しているものもありますから、それらのキャンペーン期間を利用してサロンを変えることもできます。中には施術箇所により、脱毛サロンを掛け持ちしている方もいるようです。

施術の方法を変えることもできます。脱毛には光でムダ毛を目立たなくする光脱毛と、毛を一本ずつ処理するレーザー脱毛があります。一般的に、光脱毛は痛みが少なく、広範囲で処理をするため値段も安いといわれています。しかし光脱毛では、毛が生えてくるのを完全になくすことはできません。一方でレーザー脱毛は、毛根に直接強い光で働きかけるため、光脱毛より毛が抜けやすく、生えてくることも少ないとされています。効果が実感できるようになるまでの期間が、光脱毛に比べて早いといわれるのもこのレーザー脱毛です。

しかし、レーザー脱毛は強い光を使うため、医療資格を持った人しか施術を行うことはできません。そのためそうした資格者のいない脱毛サロンでは、レーザー脱毛の施術を受けることはできないのです。光脱毛で効果を得られず、レーザー脱毛に変わる場合はそれを施術できるクリニックを選ぶ必要があります。