ワキ脱毛でわきがが改善されるのはホント?ウソ?|口コミから選ぶおすすめ脱毛サロンの比較ランキングなら【みんなの脱毛生活】

ワキ脱毛でわきがが改善されるのはホント?ウソ?

わきがはなぜ起こる?

わきがとは、皮膚にあるアポクリン汗腺から分泌される汗と殺菌が反応することで独特な臭いを発します。腋臭症(えきしゅうしょう)と言います。わきがの人はアポクリン腺が多いことや発達していることが原因です。わきがは病気ではなく生まれ持った性質のため人に感染することはありません。そして不潔なことが原因でなるわけでもないです。わきがの独特な臭いはもともとはフェロモンの役割を果していたと考えられていると言われています。

脇の構造は臭いを留めやすい仕組みになっています。普段脇を締める服装をしているとわきが蒸れやすく温度も高くなりがちです。さらにわきに毛が生えている場合、洗浄やデオドラントなどのケア効果が不十分になります。さらに表面積が多く殺菌が増えやすいの他に毛が拡散装置の役割を果たしてしまい、わきの臭いが強くなる可能性があります。

わきが体質の方は耳垢が湿っていたりわき毛や陰部の毛が濃い、わきがの人が親族にいる、わき汗をよくかく方、黄色の汗染みが服につく場合などの特徴があります。耳垢が湿っているのはアポクリン腺が耳の中に多いためです。陰部とわきの下はアポクリン汗腺が多い箇所だからです。毛の量が多い場合や毛が太い場合はわきがの可能性があると言われています。アポクリン腺の数は遺伝すると言われています。親族にわきがの人がいる場合は遺伝している可能性があると言われています。

わきがを悪化させる原因は日常生活にも関係しています。わきがを悪化させる日常生活とは肉類や揚げ物などの油分が多い食べ物などの食生活や入浴方法疲れやストレスなどです。わきがが悪化したと感じている場合は日常生活を振り返り、見直すことが大事です。

ニオイが軽減される

症状を和らげるために肉中心の食生活から野菜中心の食生活に変える工夫をすることでわきがの症状を改善することはできます。それでも気になる場合は、アポクリン汗腺自体を摘出する手術を行う手段もあり改善することができます。わきがは病気ではないため、清潔にしていれば脱毛サロンやクリニックでわきがでもワキ脱毛することが可能です。ワキ脱毛をすることで、わき毛に汗や殺菌が止まらなくなります。その効果で臭いが改善する可能性があると言われています。
しかし、ワキ脱毛でわきがが治ることはないですので注意が必要です。

ワキ脱毛をすることでわきの汗が気になった場合はわきの汗をすぐ拭き取ることができるためケアがしやすくなります。こまめなケアで臭いの発生を防ぐことができると言われています。そしてワキ脱毛をするとわきが蒸れにくくなり体を洗う際に脱毛することで洗い残しがなくなることで臭いの軽減できます。わきを洗う際は、泡で包んで優しくきれいに洗うようにすることです。わきをきちんと洗う目的は。日中に付着した汗や汗が分解され産生された部室や余分な角質取り除くことです。

洗った後は、わきをタオルでこすらずに押し当てるようにしながら水分を拭き取るようにすることが大事です。抗菌効果がある洗浄剤を使うと臭いをさらに改善する効果が期待できます。たまにわきの臭いが気になる程度の場合は、デオドラント剤や制汗剤を適度に使うようにしましょう。気になった時にスプレーしたり汗拭きシートを使って臭いを軽減することができます。しかし、複数の種類を重ね付けすると香りが混ざってしまい不愉快な臭いになる可能性があります。

わきの臭いは実はわきからではなく衣類から臭っている可能性もあります。しっかり衣類を洗濯をしても衣類の臭いが取れていないことが多くあります。衣服に皮脂が参加臭いや生乾きの臭いが染みついていることでそれが体温で温められてしまい周囲に拡散させている可能性があります。根本的な原因である汚れや菌を落とすために酵素入りの洗濯用洗剤や衣類用の漂白剤を利用して洗いましょう。さらにつけ洗いをすると効果的だと言われています。

初めてワキ脱毛の施術する前に気をつけることがあります。それは、