初めての脱毛はワキ脱毛からがおすすめ!その理由とは?|口コミから選ぶおすすめ脱毛サロンの比較ランキングなら【みんなの脱毛生活】

初めての脱毛はワキ脱毛からがおすすめ!その理由とは?

ワキ脱毛はとにかく安い!

ワキ脱毛の費用が安い理由は、脱毛機器が発達し速く広範囲で施術することが可能だからです。ワキ脱毛を施術する方たちは他の部位の脱毛にも関心があるため人気部位でもあります。そのため様々な脱毛サロンでキャンペーンを行なっているため施術する際の費用が数百円から数千円で脱毛し放題というプランがあるとも言われています。そのため自己処理を続けるよりも脱毛サロンでワキ脱毛をした方が費用がかからない場合があります。ワキ脱毛の1回の照射する時間はおおよそ10分前後でできるため短時間で処理できるのも魅力でもあります。

脱毛サロンでワキ脱毛の施術方法は、光脱毛です。光脱毛では、光エネルギーを使い毛根にダメージを与え毛を減らす方法です。光脱毛にはIPL方式、SSC方式、SHR方式などがあります。IPL方式では、IPL(インテンス・パルス・ライト)を使って脱毛する部位に照射します。熱で毛根にダメージを与え減毛する方法です。火傷の心配はないと言われています。

脱毛種類でパワーも変わる

SSC方式では、まず肌にビーンズジェルを塗ります。メラニン色素とビーンズジェルに含まれる成分に反応する特殊な光を照射し毛根に成分を浸透させます。そうすることで、減毛させる方法です。SSC方式は肌に優しいですが、効果が現れるのに時間がかかる可能性があります。SHR方式では、毛を作る組織を含めた毛包全体に熱を連続で与えます。そうすることで蓄熱し毛の再生をしにくくする方法です。肌のダメージを与えないこと痛みがほぼないことです。毛周期や肌の色、毛の色に影響されないと言われています。

クリニックでもワキ脱毛の施術はできます。クリニックでは医療レーザー脱毛です。医療レーザーは光脱毛と仕組みはほぼ同じですが、光脱毛と比べて照射のパワーが強いため脱毛完了の時間が短いです。クリニックでもワキ脱毛のキャンペーンをしている場合があり、他の部位と比べて費用が安く施術できる可能性があると言われています。

初めての方でも始めやすい

キャンペーンでワキ脱毛の費用が安いことも脱毛サロン、クリニックなどで施術する敷居を低くなり初心者でも始めやすいのもあります。費用以外にも、ワキ脱毛は脱毛初心者からの需要が高く、ワキは年中通して脱毛するからです。女性の場合、ワキ毛処理をすることが当たり前というイメージが定着しています。ほとんどの女性はわき毛が生える思春期から脱毛します。しかし、わき毛を剃るや抜くなどの自己処理をしても数日後には再び生えてきます。ワキ脱毛の労力に解放されるためにまずはワキ脱毛から始める初心者が多いと言われています。

初めてワキ脱毛を施術する際に気をつけることがあります。それは、ワキ毛を2〜3ミリ伸ばした状態にすることです。脱毛サロンによって違う場合があります。施術前に確認をすることが大事です。脱毛サロンの場合でも肌が敏感になる生理前後、体調不良の場合、日焼け直後の赤みのある肌になっている場合、肌の乾燥、炎症している場合などは施術を受けられない可能性があります。そのため脱毛を行う1ヶ月ほど前から日焼け対策や肌のターンオーバーを活性化させるために十分な睡眠や入浴後に保湿ケアをしっかりすることが大切です。

ワキ脱毛の施術中はUVケアやきつめの衣類を着ないこと、清潔にする、熱いお湯に入らない、保湿を怠らないなどのことに気をつけて生活することです。UVケアが必要な理由は、光脱毛やレーザー脱毛をしている間は肌が敏感になるためです。きつめの衣類を着るのを控えた方がいい理由は、脱毛中の肌は刺激に弱くなっているため、きつめの下着や衣類を着用することで衣擦れが発生し色素沈着の原因になる可能性があるからです。熱いお湯に入ると施術後の肌は刺激に弱くなっているため痛みを感じる可能性があるためです。