ワキ脱毛に行く際に適切な服装とは?|口コミから選ぶおすすめ脱毛サロンの比較ランキングなら【みんなの脱毛生活】

ワキ脱毛に行く際に適切な服装とは?

ワキ脱毛の施術の流れ

ずは、脱毛サロンやクリニックなどに事前に予約することです。そして脱毛サロンやクリニックに相談する際に悩んでいることや気になっていることなどを聞くことです。そして相談しながら施術方法を決めることが大事です。

施術する1ヶ月前からワキの皮膚の状態をなるべく健康な状態で施術できるようにケアすることです。1ヶ月前から日焼けしないためにUV対策や肌のターンオーバーを活性化させるために十分に睡眠をする生活や入浴後にしっかり保湿するなど気を遣うようにすることが大事です。
施術前2〜3日前になったら処理する部分の毛を処理するようにします。この時に処理するときは、カミソリやシェーバーを使用するようにしましょう。その他の脱毛方法で脱毛してしまった場合、効果が出にくくなる可能性があります。

施術当日はガウンやタンクトップに着替え施術します。ワキ脱毛は光脱毛やレーザー脱毛などがあります。光脱毛では、IPL方式、SSC方式、SHR方式があります。IPL方式はインテンス・パルス・ライトというメラニン色素に反応する光を照射します。そして熱で毛根にダメージを与える方法です。SSC方式はビーンズジェルを塗り、メラニン色素とジェルに反応する特殊な光を照射し毛根にジェルを浸透させて脱毛する方法です。肌に優しいです。

SHR脱毛

SHR方式は、毛包熱を連続で与えることで蓄熱します。そうすることで毛の再生をしにくくする方式のことです。毛周期や肌の色、毛の色に左右されずに施術が可能です。ワキ脱毛の場合は1分程度で施術することが可能です。施術のメリットデメリットを考えてから施術を選ぶことが大切です。

施術後は冷却パッドなどで肌をクールダウンします。脱毛サロンによっては施術した部位に保湿ケアやトリートメントをしてくれるところもあります。着替えた後は次の予約を入れましょう。予定がわからない場合は、後日改めて予約するといいです。

脱ぎやすいゆったりした服装が◎

上半身はぴったりしすぎない服を着てくることです。脱毛当日にリブニットやぴったりしたTシャツなどのゆとりがない服を着てしまうと脱ぎ着する際に時間がかかるからです。ワキ脱毛をした後のワキは刺激に弱い状態になっています。そのようなワキの状態でぴったりした服を着てしまうと、衣擦れを起こる可能性があると言われています。そのことが原因でワキが色素沈着する可能性もあります。そのためゆったりした服装にすることが大切です。

ワキ脱毛時の服装は、施術する際はワキをだす服装でなければならないですが、ノースリーブの服を着る必要はないです。脱毛サロンやクリニックなどでキャミソールやガウンが用意されているからです。ブラジャーは着けたままでも問題ない脱毛サロンやクリニックがあります。上半身のみ着替える必要があるため、上下分かれている服装をすることです。例えば、シャツやズボン、Tシャツ、スカートなどです。上は、シャツなどの前開きで脱ぎ着しやすいものや首が広くすぐ脱げるTシャツなど脱ぐことを考慮した服装にすることが大切です。

そして衣服の素材にも気を遣うことも大切です。先ほども紹介しましたが、ワキ脱毛の施術後はワキは肌が弱い状態になっているため、ナイロンやアクリルなどの化学繊維は肌にとっては刺激になる可能性があります。ゆったりした服装をしている場合はあまり影響がないかもしれませんが、脱毛後のデリケートになっているワキの肌を考量し、なるべく肌に刺激が少ないシルクやコットン、リネンなどの自然素材を使った服装をするといいです。

服装だけではなく、施術を受ける際の髪型にも気をつけることも忘れないことです。施術当日に耳より下のまとめ髪で脱毛するのは避けましょう。なぜかというと、ワキ脱毛をする際にベッドに横になる場合が多いからです。耳より下のまとめ髪をしていると、脱毛をしている際に髪の毛が邪魔になったり、髪の毛が乱れる可能性があるからです。