なぜ埋もれ毛は出来る?脱毛で出来る埋もれ毛対策!|口コミから選ぶおすすめ脱毛サロンの比較ランキングなら【みんなの脱毛生活】

なぜ埋もれ毛は出来る?脱毛で出来る埋もれ毛対策!

埋もれ毛が出来るメカニズム

埋もれ毛になる原因はまずは自己処理をする際に毛抜きで毛を抜いていたり、カミソリで毛を剃っている際に皮膚を傷つけてしまった場合、皮膚は怪我をしたと勘違いしてしまいます。そうなることでかさぶたを作ってしまい、角質を厚くしてしまうからです。つまり毛抜きを使って毛を抜いた毛穴が新しい皮膚によって閉じ込めてしまうことになります。そして、そこから新たに生えた毛が皮膚に閉じ込められてしまうのです。

埋もれ毛になるもう1つの理由は、脱毛している際に毛が途中で切れてしまい、毛先がとがります。そうなることで出口である毛穴以外の皮膚に刺さり、突っかかってしまうことが原因で出口を失ってしまうことからです。このことが原因で皮膚の下に毛が潜り込んだまま毛が伸びてしまう原因にもなります。

埋もれ毛

埋もれ毛は肌の変化がない場合は基本的に放置して問題ありません。皮膚は1〜2ヶ月の周期でターンオーバーを繰り返します。そのため埋もれ毛の表面の皮膚も新しい皮膚に変わるからです。そして放置することで肌を休めることになります。そうすることで脱毛処理で傷んだ肌を回復させることができます。しかし、埋もれ毛の周りの皮膚の浅い部分が炎症している場合や赤疹や膿疱ができ周囲が赤くなります。そのことを毛嚢炎と言います。皮膚を清潔に保つことや規則正しい生活、刺激を与える素材の服を着ないなどで効果があります。

埋もれ毛が気になり自己処理で無理やり埋没毛をほじって毛を抜いてしまった場合、ばい菌が入ってしまい感染する可能性があります。埋没毛ができてしまい急ぎでどうにかしたい場合は、皮膚科や美容皮膚科などで受診し、医師と相談しながら脱毛することになります。しかし、皮膚科や美容皮膚科に行ってもすぐ埋もれ毛が治るわけではないです。そもそも埋もれ毛は病気ではないため治療行為をすることができないのです。埋もれ毛が長期間出てこない場合は、切開し埋もれた毛を取り出す処置が行われます。

脱毛による埋もれ毛対策

埋もれ毛になるのを防ぐためには、脱毛をする際に乱暴に脱毛しないように気をつけることです。例えば脱毛テープなどで一気にまとめて毛を引き剥がす方法です。正しい方法で脱毛をすることです。正しい脱毛の方法とは、まずは脱毛をする前に脱毛処理する部分を事前に保湿することを忘れずにすることです。そしてカミソリで脱毛する際は、深剃りや逆剃りしないように気をつけることが大切です。どうしても毛抜きを使う際は、毛の方向に逆らわずに抜くようにすることです。

脱毛後の対策も大事です。脱毛後の対策をしないままにしてしまうと、乾燥肌になり角質層ができやすくなってしまいます。乾燥を防ぐために保湿剤を使用することです。保湿剤を使うことで保湿力を高めます。保湿力がさらに高める効果がある尿素入りの保湿剤を使うといいでしょう。そして定期的に硬くなった角質層を落とすことも対策に繋がります。なぜならば、硬くなった角質層を落とすことで埋もれ毛ができにくくなる環境になるからです。さらに尿素入りのクリームを使うと角質を柔らかくする効果があると言われています。

埋没法ができにくくするために脱毛サロンやクリニックなどの専門機関で脱毛する方法もあります。専門機関で脱毛することで毛の生える速度が遅くなります。そうなることで埋もれ毛ができにくくな流効果があります。しかし、いきなり埋もれ毛部分を脱毛するのは危険なため、埋もれ毛を治療してから脱毛することが多いと言われています。

そこまで大きな影響はありませんが、長時間肌を締め付ける衣服を着用することは避けるように心がけることです。例えばスキニーやタイツなどです。なぜならば、肌を長時間締め付けることが原因で埋もれ毛になりやすい可能性があると言われているからです。