肌が弱い方が脱毛サロンで脱毛する際に確認しておくべき事項|口コミから選ぶおすすめ脱毛サロンの比較ランキングなら【みんなの脱毛生活】

肌が弱い方が脱毛サロンで脱毛する際に確認しておくべき事項

肌に使うものの成分が何なのか?

光脱毛はIPL方式、SSC方式、ハイパースキン方式、SHR方式があります。IPL方式では脱毛の原理は光脱毛のようにメラニン色素反応して脱毛する方法です。IPLというインテンス・パルス・ライトという特殊なライトで脱毛する灰に照射します。インテンス・パルス・ライトの光は毛根のメラニン色素に反応しダメージを与えることで減毛します。この方式はフォトフェイシャル治療にも使われるため美肌効果もあると言われています。レーザーよりも痛みが少なく、火傷などの肌トラブルが少ないため肌が弱い人でも施術できます。

SSC方式では、施術する前にビーンズジェルを塗ります。ビーンズジェルとは、抑毛を配合してあるジェルのことです。ジェルの中には、毛が生えにくくなる効果がある成分のフィニリーブというブルーのカプセルが入っている場合があります。塗った場所にクリプトンライトを照射させます。そうすることで毛根に浸透させることで毛の成長を抑えることができます。そうすることで毛を減らす方式です。

色々な方法

ハイパースキン方式では、これから生えてくる毛の種に特殊な光を当てることで発毛を抑える方法です。特殊の光には肌内部でコラーゲン生成をサポートする効果があると言われているフォト美顔の光が含まれていると言われています。照射の際は少し温かみを感じる程度のためほとんど痛みは感じないと言われています。そのため弱い肌の人にも向いています。

SHR方式では、毛根ではなく毛を再生する器官の毛包全体に弱めの熱エネルギーを広範囲で照射します。広範囲でできるため皮膚へのダメージが少ないことやや脱毛する際の痛みがほとんど感じることがないと言われています。弱めの熱エネルギーで照射することや皮膚へのダメージが少ないため肌が弱い
人にも向いています。さらに1回の処理時間が20分程度のため短時間で処理することができます。

脱毛する事で肌トラブルが起こる可能性

毛した後に出てくる赤いぶつぶつです。赤いぶつぶつの症状が出る原因は、光脱毛やレーザー脱毛を施術する際に強いエネルギー照射することになります。そして毛根のメラニン色素に反応し毛を破壊します。そのため、毛穴に炎症や火傷するため赤いぶつぶつが発生します。さらに痒みもあります。これらの症状は一時的な症状のため1週間ほど経てば元に戻ります。

施術をした後に黒いぶつぶつが発生する場合もあります。黒いぶつぶつが発生する原因は、処理した毛が皮膚の中に残っている状態になっているからです。なぜそうなってしまうのかというと、光脱毛やレーザー脱毛などの施術をした際に毛が破壊しきれなかったためです。そのため毛穴の中に毛が残っていることで黒いぶつぶつに見えるのです。

赤いぶつぶつや黒いぶつぶつなどの症状が最小限に抑えるために肌が弱いと自覚している方は、施術する前に症状を施術者に伝え出力を弱くしてもらう相談をするといいでしょう。これ以上出力を下げることが難しい場合はさらに弱い出力で脱毛することができる機器に変更する相談をしてみるといいです。赤いぶつぶつや黒いぶつぶつなどが発生してしまった場合は、肌のバリア機能が低下していたり乾燥が強くなっている可能性があります。そのためこまめに保湿ケアをすることが大切です。

保湿ケアで肌を刺激が少ないアルコールフリー、パラペンフリー、無香料の保湿剤を選ぶようにすることが大事です。突然新しい保湿剤を使った場合、刺激になってしまう可能性があります。そのことを防ぐために施術する2週間前から低刺激の敏感肌用のスキンケア剤を使用することです。