全身脱毛でも産毛の脱毛に時間がかかってしまうのはなぜか?|口コミから選ぶおすすめ脱毛サロンの比較ランキングなら【みんなの脱毛生活】

全身脱毛でも産毛の脱毛に時間がかかってしまうのはなぜか?

産毛は脱毛効果が出にくい

◆女性のみなさんが、「全身のムダ毛をきれいに処理したい!」と思い立って、全身脱毛をしたとしても、その効果が現れるには一定の時間がかかります。
体毛の薄い人でも半年ほど、体毛が濃い人であれば、1年から2年ほどかかることもあります。
そして、脱毛効果を得る時間は、体毛の濃さだけでなく、脱毛部位や毛の状態によっても大きく異なります。
中でも「産毛」が脱毛効果を得るのに時間がかかってしまうことが多いです。
そこで今回は、全身脱毛における産毛の難しさについて説明します。

・産毛も意外と見られている

そもそも産毛とは、生まれたばかりの赤ちゃんに生えている毛や、それと同じようにすごく柔らかく薄い毛のことを指します。
毛の処理を考える場合、多くの人が太くて目立つの毛をどうしようか考えますが、周りの人には意外と産毛も見られていることが多いです。
例えば、手や足の指、胸やお腹、背中やお尻など産毛は全身に生えているため気になってしまうことがあります。

・産毛は処理しなくても良い?

 

産毛処理

そうは言っても、ワキなどの太い毛に比べれば産毛は目立ちにくいのも事実です。
それでは産毛は処理しなくても良いのでしょうか。

先ほど述べた通り、産毛は全身に生えており、特に顔などに生えている毛をしっかり手入れするだけで、肌がワントーン明るくなり見た目も非常にきれいになります。
そのため、目立たないからと言って放っておくのではなく、できるのであればきれいに処理したほうが良いと言えるでしょう。

・全身脱毛は産毛にも効果がある?

全身脱毛のプランなどを見てみると、「産毛」という項目はありません。
それは、一般的に全身脱毛は産毛に効果が薄いと考えられているからです。
それでは、なぜ産毛は脱毛効果が出にくい、または出るまでに時間がかかってしまうのでしょうか。

基本的に全身脱毛をする場合、クリニックで行われるレーザー脱毛かサロンで行われる光脱毛(フラッシュ脱毛)を利用します。
これらの施術方法は、毛の黒い部分にレーザーや光を照射して毛根にダメージを与えることにより脱毛を実現しています。
しかし産毛は、他の毛に比べて色素が薄く、レーザーや光が反応しにくいため、効果が出にくいのです。
もちろん全く効果がないわけではないですが、他の部分の脱毛よりも時間がかかってしまうことが多いです。

 

 

産毛の脱毛にはどのくらいの時間が必要?

◆それでは、実際に産毛の脱毛をしようとするとどれくらいの時間がかかるのでしょうか。
ここでは、多くの産毛が生えている顔と背中を例に考えてみましょう。

まずは顔の脱毛についてです。
顔のムダ毛の脱毛にかかる時間は、1年半~2年程度と言われています。
回数にして、10回~15回程度通う必要があります。
それに対して、顔の産毛を処理しようと思ったら、2年半~3年ほどの時間がかかります。
回数にすると、20回程度です。

次は背中の脱毛についてです。
背中のムダ毛の脱毛にかかる時間は、2年程度と言われています。
また、回数にすると10回程度通う必要があります。
それに対して、背中の産毛を処理しようと思ったら、3年ほどかかります。
回数にすると、15回程度です。

今回は、顔と背中の産毛を例に考えてみましたが、他の部位についても同様に一般的なムダ毛の処理にかかる時間を1とすると、産毛を完全に処理しようと思ったら、1.5倍ほどの時間がかかります。
しかし、産毛だけを処理しにサロンに通う人は少ないので、他のムダ毛と一緒に処理すると考えると、それほど気になるような違いではないかもしれません。

 

このように、産毛はその特徴から、一般的な脱毛よりも時間がかかってしまうことがあります。
しかし、時間をかけて続けることで必ず脱毛効果を得ることができますので、一緒に産毛もきれいにしたいという方は、ぜひサロンに相談してみてください。