意外!?自衛隊の若手自衛隊員で脱毛が普及中!?|口コミから選ぶおすすめ脱毛サロンの比較ランキングなら【みんなの脱毛生活】

意外!?自衛隊の若手自衛隊員で脱毛が普及中!?

自衛隊員に髭のそり残しは厳禁

◆自衛隊員に髭のそり残しは厳禁
職場マナーというものが重んじられる職業は数多くあります。マナーの種類も多岐に及び、あいさつの言葉や髪型といったようなちょっとしたものから、礼の角度や特殊な慣習のあるものもあります。男性たちの間で気にされるのが「髭を生やしても良いのかどうか」という部分でしょう。髭は体質や住んでいる環境にも左右されるため、本人の意思でどうこうできるものではありません。

そんな様々な職業がある日本において、髭を生やすことが特に忌避されるという職業があります。それは、自衛隊員です。自衛隊は秩序と統率を重んじるために、様々な規則や慣習が決められています。その中の一つが髭を生やしてはいけないというものなのだそうです。とはいえ、髭を生やしていることが避けられるといってもどの程度のものなのでしょうか。一説には、配属される部署によっては無精髭だけでもチェックが入ると言われており、非常に厳しいものなのだそうです。それはなぜかというと、いくつも理由が挙げられます。

まず一つには、生活のたるみが見えてしまうということがあるでしょう。これは、通常の企業に就職した場合でも同様ですが、髭が生えていることによってだらしなくみられてしまうという部分があります。もみあげまでつながったサンタクロースのような髭であれば、「この人は一体なんの仕事をして生活しているのだろう」という不信感を抱かれますし、もはや汚いという印象すらあたえてしまいます。ただ短ければいいというわけでもなく、生え始めてちょっと置いた後のようないわゆる「無精髭」の状態はただただ、だらしないという印象が際立ってしまいます。見た目もかっこよくないため、ほっとけるわけにはいかないでしょう。

自衛隊は国を守る仕事です。責任感を伴うそのような重大な仕事に従事する人間がだらしない見た目をしているというのは非常によくないことなのでしょう。また、守られる一般市民としても、だらしない見た目をしている人では信頼感が欠けてしまいます。人に信頼され、自分を律し、国を守るのが自衛隊員の役目ですから、そのためにもこういった規律ができているのでしょう。また、髭を生やしていくことによって、ガスマスクなどの装備品の密着度を下げしまうという、より実地的な理由もあるそうです。髭を生やしていることによって、執務のロスになってしまうのであれば、それは深刻な問題になりかねないのでしょう。

 

先輩から髭の脱毛をおすすめされる!?

◆先輩から髭の脱毛をおすすめされる!?
自衛隊では髭を生やすことが禁じられており、毎日の髭剃りなどもあるそうです。ですが、髭が生えるスピードというのには体質によって個人差があり、朝昼晩と剃り続けていても、いつのまにか青髭になってしまっているというような人だっています。また、自衛隊員のタイムスケジュールはとても厳しいものだそうで、入浴時間などもそんなに長くないそうです。大勢の人数で大浴場に入りますから、髭を悠長に剃っている時間もなく、髭を優先すれば、入浴が疎かになってしまい体を洗えず疲れも取れないという二重苦になってしまいます。

そのため、自衛隊員の中には脱毛サロンでの施術を利用するという人が増えているのだそうです。脱毛の施術をしておけば、髭を剃るために時間をロスしなくて済みますし、体質のせいで怒られたり良くない印象を他人に与えてしまったりせず、理不尽な状況を避けることができます。また、脱毛の施術を利用することは、自衛隊員にとってメリットが非常に高いため、先輩たちが入ったばかりの若手隊員に脱毛をおすすめするという光景も少なくありません。

また、自衛隊では髭を剃っていられないという情報は周知のもののようで、入隊したばかりの若手隊員でも既に脱毛の施術を利用済みということもあるそうです。そんな若手の快適な姿を見て、別の若手が入ってから脱毛の施術をしなかったことを後悔する。なんて話もあるそうで、脱毛の施術を行う人が自衛隊員の間で流行しているというのもうなずけます。

ただ、水を重宝し使用するタイミングなども限られている海上自衛隊に関してはある程度髭に寛容なのだそうです。髭剃りに使う水があればその分生活や自衛隊としての活動に使用することができます。海上自衛隊のこのようなルールも含め、その時々に最適な状態で向かうことが自衛隊の責任でもあるのでしょう。髭の有無といったちょっとした問題ですら見逃せないというのがこのような厳しいルールのそもそもの理由なのでしょう。

自衛隊は劣悪な状況下で活動を行わなければならないというタイミングもあり、高温多湿の中で汗をかくことがあります。髭の生えたままだと、それが原因でニオイが発生してしまうこともあり、周りの隊員にも迷惑がかかってしまう。ということもひとつの理由なのかもしれません。体毛に関する問題は社会での生活において、ついて回るものでもあり、それは自衛隊以外の職業であっても同じでしょう。業務の支障をきたしてしまうような場合には、専門の脱毛サロンなどを利用してみることをおすすめします。