ニードル脱毛の効果と痛みについて|口コミから選ぶおすすめ脱毛サロンの比較ランキングなら【みんなの脱毛生活】

ニードル脱毛の効果と痛みについて

ニードル脱毛は痛い

ニードル脱毛は毛穴に針を差し込み、電流を流します、そうすることで毛乳頭を破壊することができます。毛乳頭は、毛の製造機関である母細胞に発毛や脱毛の指令を送る機関です。毛乳頭を破壊することで毛の生成を防ぐことができる効果があると言われています。ニードル脱毛の場合は、メラニン色素に関係なく毛穴ごとに作用するので白髪や産毛などの色素が薄い毛も脱毛することができる効果もあります。そのため、色素沈着している部分、硬毛化した毛、ほくろから生えている毛なども脱毛することができます。

しかし、施術をする際に火傷のような強い痛みや注射針を刺したようなチクっとした痛みと電流による痛みを感じる可能性があります。脱毛サロンでニードル脱毛をする場合は、麻酔の使用ができません。痛みを我慢することになります。クリニックで麻酔の使用をするのがいいです。クリニックでニードル脱毛をする場合、麻酔の他にクリニックで使用可能な絶縁針で施術している可能性があります。絶縁針は皮膚に触れる部分に特殊なコーティングがされています。そのため電気を通さないため表皮の熱感や火傷の痛みを抑えられる可能性があります。

ニードル脱毛の針は絶縁針を使用した脱毛以外にも直流針脱毛や高周波針脱毛があります。直流針脱毛は、ニードル脱毛が始まった頃から行われている脱毛方法です。毛穴の奥に差し込み直接電流を流します。そうすることで汗などの電気分解を分解します。そうすることで水酸化ナトリウムが発生し、強アルカリ性の力で毛根を溶かして毛根を破壊させる方法です。高周波針脱毛では、交流電流を流して脱毛する方法です。電気分解ではなく熱で毛根部分を溶かすために直接電流と比べて刺激によるリスクが減り、短時間で脱毛できます。

光脱毛

痛さをどうしても我慢できない場合は、光脱毛で光のエネルギーを使用し毛根にダメージを与える脱毛方法がいいでしょう。光脱毛の方がニードル脱毛と比べ一瞬軽い痛みを伴うくらいの痛さのため、痛みは抑えられます。脱毛した際の肌のダメージも軽いやけどの可能性はありますがニードル脱毛と比べてダメージは軽減できる効果があると言われています。光脱毛であるSHR方式は弱い光を連続して使用することで毛包に作用させて脱毛するため、脱毛に伴う痛みは温かさを感じる程度で肌のダメージも少なく脱毛することができます。

ニードル脱毛に向いているのは。レーザー脱毛や光脱毛でしきれなかった毛を脱毛する場合や部分的な永久脱毛をしたい場合は向いています。
脱毛する際に脱毛サロンで施術方法のメリット、デメリット脱毛する部位などを考え、サロンと相談しながら施術方法を決めるようにすることが大事です。

その代償として…

ニードル脱毛は見えている毛である場合は即効性があるため効果が早く実感することはできます。しかし、毛穴の1つ1つ施術をするため一度に施術できる範囲は狭いです。そのため広範囲施術する場合は脱毛するのに時間がかかります。例えば、両ワキをニードル脱毛で脱毛する場合約40分ほどかかる可能性があります。ニードル脱毛は1本1本丁寧に脱毛するため他の脱毛方法と比べて価格が高くなってしまいます。永久脱毛を登目ますが2週間ごとに通院する必要があります。

ニードル脱毛で施術する場合は。ニードル脱毛は永久脱毛が可能なことやワキガの原因であるアポクリン汗腺の一部が破壊することができるためワキガの軽減もできる可能性があります。しかし、ニードル脱毛をする際に3ミリ以上毛を伸ばさないと脱毛できません。さらにニードル脱毛で施術した際に肌が赤くなったり。痛みがあるなどの肌炎症など肌トラブルになる可能性があります。症状が続く場合は医師に相談しましょう。