光脱毛と医療レーザ脱毛の違い|口コミから選ぶおすすめ脱毛サロンの比較ランキングなら【みんなの脱毛生活】

光脱毛と医療レーザ脱毛の違い

光脱毛

光脱毛はフラッシュ脱毛と言われています。光脱毛は光のエネルギーを使って毛根にダメージを与えて減毛する方法です。光脱毛ではPL方式、SSC方式、ハイパースキン方式、SHR方式の4種類の施術方法があります。IPL方法は、メラニン色素という黒い色素に反応するインテリエンス・バルス・ライトを照射をします。そして熱で毛根にダメージを与えながら減耗する施術方法です。医療レーザー脱毛と比べてパワーが抑えられているため火傷などのトラブルは少ないと言われています。施術の際に伴う痛さは一瞬軽い痛みを感じる程度です。

SSC方式では、肌にビーンズジェルという抑毛成分が配合されているジェルを脱毛したイブ部分に塗ります。その後、メラニン色素とジェルに含まれている成分に反応する光を照射します。そうすることで毛根に成分を浸透させ減毛する施術方法です。SSC方式の方がIPL方法より肌に優しいと言われています。しかし、その分効果が現れるのに時間がかかる可能性があります。

ハイパースキン方式は、生えている毛だけではなくこれから生えてくる段階の毛包に特殊な光を当てることで発毛そのものの予防をする施術方法です。照射の際に伴う痛さは少し温かみを感じる程度です。SHR方式では、ジェルの上から広範囲に弱い光エネルギーで連続して脱毛する箇所にあて毛が生える前の段階の毛包に刺激を与える施術方法です。毛周期に合わせて脱毛をする必要がなく1ヶ月に1回の照射が可能です。さらに1回の施術時間が20分という短時間でできます。施術の際に伴う痛みは感じることが少なく、暖かさを感じる程度です。

光脱毛のメリットは、レーザー脱毛と比べてパワーが弱いため肌に優しく痛みが少ないことです。そして脱毛サロンで光脱毛を行う場合は、プロの手でムラなく処理してもらうことができます。光脱毛のデメリットは、レーザー脱毛に比べて効果が出るのに時間がかかります。光脱毛期間は日焼けができません。日焼けした肌に照射した場合、効果が薄く痛みを感じやすくなったり肌トラブルを起こしやすいからです。日焼けをしている場合は3ヶ月以上空けます。光脱毛を受けた後は肌がデリケートになるため照射後2〜3日は日焼けを避けましょう。

医療レーザー脱毛

医療レーザー脱毛は、メラニン色素である黒い色素のみ反応して熱を発生させるレーザーを照射し毛根の組織を波形することで脱毛する方法です。ただし黒い色素に反応するため色色素沈着が強い部分の場合は照射できません。もし照射した場合はやけどや水ぶくれなどになってしまう可能性があります。医療レーザーにはダイオードレーザー、アレキサンドライトレーザー、YAGレーザーの3種類があります。

ダイオードレーザーは照射範囲が広く、短時間で脱毛できます。施術する際にジェルを塗りながら行うため乾燥肌の方でも乾燥の心配が減ります。毛の濃い部分は効果がありますが、産毛は効果がありません。アレキサンドライトレーザーは、ジェルを不使用のためジェルによるアレルギーを避けることができます。産毛にも比較的効果が出やすいです。YAGレーザーでは、メラニン色素に吸収される率が低いため色素の濃い方にはいいです。しかし、吸収率が低く分効果も低いと言われています。産毛を脱毛する場合に施術することが多いです。

医療レーザーのメリットは、光脱毛と比べて短期間で施術ができることと施術前に医師に肌の状態を診察してもらうことができることです。医療レーザーの場合は医師や医師の監督下にある正看護師です。肌の悩みや不安な事を相談できることや施術中や施術後にトラブルが発生した場合は医師に対応してもらうことができるため安心できます。

医療レーザーの脱毛機は部位や毛の状態によって機械を使い分けているクリニックがあると言われています。医師と相談しながら使用する機械を選ぶようにすることが大事です。