意外と気になる『うぶ毛』の脱毛をするメリット|口コミから選ぶおすすめ脱毛サロンの比較ランキングなら【みんなの脱毛生活】

意外と気になる『うぶ毛』の脱毛をするメリット

毛穴が綺麗になる

毛穴から毛が生えていると常に毛穴がうぶ毛の生えているところは毛穴が開いているということです。脱毛することでうぶ毛がなくなることで毛穴が引き締まるようになります。さらに肌のきめが整うメリットがあると言われています。そしてうぶ毛を脱毛することで化粧にもいい影響を与えてくれます。顔の産毛がなくなることで、ファンデーションの密着率が上がり、化粧崩れしにくくなるメリットもあります。化粧をしている際に汗をかいてしまっても化粧が産毛に留まらないため流れ落ちます。その効果で化粧が浮き上がるのを防止できるのです。

うぶ毛がなくなることでニキビにも効果があると言われています。なぜかというと、うぶ毛がある状態で洗顔をするとうぶ毛が邪魔をします。そのことが原因で汚れが落ち切らない可能性があります。うぶ毛を脱毛することで洗顔する際に汚れが落ちやすくなること以外にニキビや吹き出物の原因であるほこりや皮脂、ばい菌などうぶ毛に留まることが少なくなります。そしてニキビや吹き出物などの肌トラブルが少なくなる効果があると言われています。

他にうぶ毛がなくなることで、化粧水や乳液などの基礎化粧品が行き渡りやすくなります。うぶ毛に覆われている場合、肌に基礎化粧水をつけてもうぶ毛が邪魔してしまいます。うぶ毛が減ることで浸透率が上がったと実感を得る効果があると言われています。

肌のトーンが上がる

うぶ毛は他の毛と比べて毛が細く、色素があります。つまりうぶ毛が生えている状態は本来の肌の上にうぶ毛の膜がかかっているようになります。うぶ毛を脱毛することで、本来の肌の色が引き立つようになるメリットがあり、さらに肌がワーントーン明るくなると感じる人が多いと言われています。

うぶ毛をシェービングし古い角質を除去することで肌のターンオーバーを正常化することに繋がると言われています。なぜかというと、定期的にシェービングすることで古い角質が蓄積されにくくなるからです。さらに美肌維持ができたり産毛を取り除くことで肌の表面がツルツルになるメリットもあると言われています。シェービングで脱毛する際は、清潔なカミソリを使用するようにしましょう。カミソリの刃は2週間に1回の頻度で交換するといいです。カミソリの刃に汚れや傷がある場合は2週間経っていなくても交換をするようにしましょう。

シェービングでも同じような効果を得ることができますが、自己処理でシェービングする場合は力加減が難しくムラや剃り残しがある場合やカミソリ負けする可能性があります。シェービングで脱毛する際は、清潔なカミソリを使用するようにしましょう。

うぶ毛を光脱毛、レーザー脱毛、SHR方式などで脱毛することで、リスクを伴う自己処理の回数が減ることです。うぶ毛が気になり自己処理を頻繁にしている場合は黒ずんだ色素沈着が発生する可能性があると言われています。うぶ毛の自己処理をする場合は、3週間に1度の頻度に押さえましょう。光脱毛、レーザー脱毛、SHR方式などで脱毛することで自己処理の回数を減らすことができ施術を進めることで自己処理が不要の状態にできます。自己処理が減るということは色素沈着になる可能性を低くすることができるメリットがあります。

ニキビの炎症が激しい場合や日焼け後、肌が不安定な生理中、肌が敏感になっている時などは脱毛することは避けましょう。なぜならば、肌が敏感になっている場合は肌トラブルを引き起こす可能性があるからです。うぶ毛を脱毛する際は、生理前後数日間以外や紫外線を浴びる可能性が低くなる夕方以降に脱毛をするといいです。脱毛後は乾燥しやすくなります。乾燥が原因で肌トラブルになる前に乳液やクリームなどの保湿ケアを入念にすることが大事です。