背中のニキビがあっても背中の脱毛は出来るのか?|口コミから選ぶおすすめ脱毛サロンの比較ランキングなら【みんなの脱毛生活】

背中のニキビがあっても背中の脱毛は出来るのか?

ニキビの状態をカウンセリング時に相談

脱毛サロンで背中にニキビが出来ている状態で脱毛したい場合は、背中のニキビの状態の他に毛の濃さ、太さはその人によって違います、カウンセリングの際にどのようなことで背中ニキビに悩んでいるのか恥ずかしがらずに相談しましょう。背中ニキビに配慮しながら脱毛してくれる可能性があります。

重度のニキビの場合でも、背中の脱毛は可能です。光レーザーや、医療レーザーならケガや肌荒れのリスクが低い特徴があります。

背中ニキビができる原因は、ホルモンバランスの乱れや過剰に皮脂の分泌すること、殺菌感染などがあります。ホルモンバランスが乱れるのは、過度のストレスや睡眠不足、偏った食生活などが関係していると言われています。過度のストレスがある場合、交感神経が優位になり、男性ホルモンが過剰に分泌します。この影響で、角質層の柔軟性の低下や角柱を発生させる働きを持っておりその角柱が背中の毛穴に蓋をしてしまいます。

ニキビができた際にマラセチア菌がニキビに入り増殖することで背中ニキビの悪化の原因になると言われています。背中ニキビが悪化する原因はこれだけではなく、背中の部分特に汗をかきやすいです。さらに背中は衣類で蒸れやすく、寝ている時に背中と寝具が密着することで酵素が届きにくい状態になります。このことが原因で、酵素を苦手とするアクネ菌が増殖しやすい環境になってしまうのです。

このことが原因で背中ニキビが発生すると言われています。背中は洗いにくい場所でもあり洗い残しやすいところでもあります。洗いにくいことで古い角質が残ってしまいその角質が毛穴を詰まらせる原因になります。これらの状態が重なり合ってしまうことで背中ニキビができてしまうのです。さらにマラセチア菌ができたニキビに侵入してしまうことでニキビの悪化に繋がると言われているのです。

脱毛で背中ニキビの改善も期待出来る

背中ニキビができるのは毛穴に皮脂が溜まってしまったことで炎症を引き起こすからです。なぜそうなるのかというと、毛は本来、皮膚を守るものですが、毛があることで雑菌が繁殖しやすくなります。そのため、炎症にも繋がるのです。背中を脱毛することによって、背中の毛が少なくなると炎症が起きづらくなると言われています。このことで背中ニキビの症状を改善できると言われているのです。また、脱毛をすることで、毛穴が引き締まりニキビや肌荒れの予防効果が期待できるとも言われています。

背中ニキビを改善・予防する方法はあります。軽度の背中ニキビの場合は、日常的でもできるケアで効果があります。まずは背中を衛生的にすることです。背中の皮膚を不衛生に放置すると背中の毛穴が詰まってしまったりマラセチアが増殖してしまい、衛生面には注意が必要です。例えば、シャンプーで髪の毛を洗った場合、シャンプーの成分が背中に付着したままになります。そうなることでシャンプーに含まれているシリコンなどの成分が毛穴を塞いでしまう可能性があります。頭から体の順番に洗いシャンプーの成分を洗い流すようにしましょう。

紫外線予防もすることも大事です。紫外線は角質層の柔軟性を失う過角化の原因になります。過角化は角栓を発生を誘発し、ニキビの発生率を高めます。紫外線を吸収する効果がある黒いTシャツを着たり背中にUVケア化粧品を塗ることで予防しましょう。背中ニキビはストレスも関係しています。ストレスを軽減するために規則正しい生活や適度なストレス発散をすることです。食習慣にも気を遣うことです。皮脂の代謝を正常化するビタミンB2と皮膚炎を予防するビタミンB6、皮脂分泌を抑制するビタミンCを摂取することを心がけることです。