脱毛するとニキビができやすくなるって本当?|口コミから選ぶおすすめ脱毛サロンの比較ランキングなら【みんなの脱毛生活】

脱毛するとニキビができやすくなるって本当?

一時的に悪化するのは好転反応

脱毛して女子力アップしたい、と考えている方は少なくないと思いますが、女子力アップのための脱毛でニキビが増えてしまうという話を耳にしたことがある方もおられるのではないでしょうか。ニキビと言えば女性にとって天敵ですし、日々ニキビケアに四苦八苦している方もおられるでしょうが、脱毛の施術を受けることでニキビができやすいとなると考えモノですよね。脱毛サロンでのフラッシュ脱毛やニードル脱毛、医療クリニックでのレーザー脱毛などさまざまな脱毛がありますが、果たして本当に脱毛を行うことでニキビができてしまうのでしょうか。

実は、脱毛によって生じたニキビはニキビでない可能性が高いです。脱毛の施術を受けたら肌にブツブツしたものができてしまった、ニキビができてしまったという方は確かにいますが、これはニキビではなく毛嚢炎である可能性が高いです。毛嚢炎は毛包が細菌に感染してしまうことによって起きるもので、脱毛の施術に関係なく肌にダメージが加わったときに起こりやすくなります。脱毛の施術に限らずカミソリや毛抜きでムダ毛の自己処理を行ったときでも毛嚢炎ができてしまうことはありますし、これをニキビと勘違いしてしまうケースが多いのです。

毛嚢炎ができたときはできるだけ早くに皮膚科で診療を受けることをおススメしますが、特に痛みなどがない場合は気にすることはありません。脱毛の施術を重ねることで次第に毛嚢炎もなくなっていきますし、そこまで心配することはないでしょう。では、ニキビについてはどうなのかということですが、ニキビは毛穴に皮脂や汚れが詰まりアクネ菌が脂肪酸を発生させることができてしまいます。つまり、結論からお話しすると脱毛が原因でニキビができやすいということはないということです。

脱毛によってニキビは改善される

 

脱毛を行うことでニキビが増えるといった話を耳にしますが、多くの場合は先ほどお話したような毛嚢炎であるケースがほとんどです。ニキビに悩んでいる方の場合は逆に脱毛の施術を受けることで症状を改善させることが可能ですし、脱毛したことでニキビに悩まされることもなくなったという方はたくさんいます。ニキビに悩んでいる方にこそ脱毛はお勧めですし、ニキビ一つないキレイな肌を目指す方にこそ脱毛の施術を受けてほしいですね。では、どうして脱毛を行うことでニキビを改善することができるのでしょうか。

脱毛を行うということは毛根を破壊してしまうということです。複数回に分けて毛根にダメージを与え、最終的に毛根や毛母細胞を完全に破壊してしまうことが目的ですから、脱毛の施術が完了すると毛穴もキレイになります。先ほどお話したようにニキビの原因は毛穴に皮脂や汚れが詰まり、そこにアクネ菌が発生してしまうことです。脱毛で毛がなくなると普通の洗顔でも毛穴までキレイに洗うことが可能になりますし、ニキビができにくくなるのです。

また、脱毛を行うことで毛がなくなりますから自然と毛穴が引き締まります。毛穴が引き締まると当然外部から汚れや皮脂が入り込みにくくなりますよね。皮脂や汚れが入り込むリスクを減らすことができますから、自然とニキビを回避できるということです。ニキビができやすい環境を脱毛することによって改善することができますから、ニキビのできにくい肌になると言っても過言ではありません。今現在ニキビで悩んでいる方や、ニキビのできにくい肌にしたいと考えている方には脱毛がおススメです。女性らしいニキビ一つない美肌になることも決して夢ではありませんし、脱毛を行うことでバラ色の人生が待っているかもしれません。ぜひ検討してください。