アトピーや敏感肌でも通える脱毛サロンはどこ?|口コミから選ぶおすすめ脱毛サロンの比較ランキングなら【みんなの脱毛生活】

アトピーや敏感肌でも通える脱毛サロンはどこ?

アトピーや敏感肌でも脱毛できるの?

アトピー肌や敏感肌で肌トラブルに悩まされている方でも脱毛に興味を抱いている方は多いと思います。しかしアトピーや敏感肌などがネックになって、施術をためらっているかもしれません。基本的に脱毛サロンでの脱毛は光脱毛と言われる種類の照射タイプになると思いますが、こうした脱毛方法では熱によって毛根にダメージを与える方法で脱毛をおこなうので、肌の状態というものが非常に重要になります。代表的なところでは日焼け肌では脱毛ができないなどの条件があります。

日焼け肌程度でも施術を断られるのなら、アトピー肌や敏感肌では無理なのではないかと思ってしまう人が多いようです。確かにアトピー肌や敏感肌の場合は脱毛をしようと考えた場合に普通よりも慎重に物事を考える必要があります。アトピー肌や敏感肌ですでに皮膚科などに通っている場合は医師と相談しながら物事を決めていく必要もありますし、施術を受けようとしている脱毛サロン側の判断や意見というものもお店によって異なってくる可能性があります。さらにアトピーや敏感肌のために薬を使用している場合は、施術の前はその薬の服用をストップする必要があるかもしれません。

しかし肌トラブルを抱えていると問答無用で脱毛サロンでの施術が難しいというわけではありません。実際男性の中にはヒゲそり負けでどうしても顔の肌が荒れてしまい、皮膚科に通ったけども治らず脱毛を決意したという方もいらっしゃいます。この場合肌荒れがある程度ある状態でしたが、医師やお店側と話し合い対処することによって脱毛の施術ができ、そして脱毛がすすむにつれてカミソリをあてること自体がなくなっていき、ついには顔の肌荒れもなくなったというケースもあります。ですから肌荒れなどに悩んでいる場合でも脱毛サロンの施術ができる場合は確かにあります。

カウンセリングで事前に相談

医師にかかっている場合は医師にしっかり相談しますし、脱毛サロン側でも事前の無料カウンセリングをしっかりやりますので安心です。もちろんケースによっては施術を断られてしまう可能性はあるわけですが、お店によって判断の仕方も異なりますし、さらには導入している脱毛機の種類も違ってきます。ある店舗で施術を断られたとしても、他のサロンでなら施術可能と判断される可能性もありますので、かかりつけの医師と相談しながら対応可能なサロンを探してみるというのも一つの方法です。

脱毛サロンでは施術の際の痛みというのが当たり前のものとなっていますし、日焼け肌やほくろがある部分には照射できないということも広く知られるところとなっています。しかし最近は肌への負担がなるべく少なく済むように脱毛機も進歩していますので、今までのような高熱で毛根にダメージを与えるのではなく、低い温度の熱で脱毛をおこなつタイプの脱毛機も現れています。その結果日焼け肌やほくろがある箇所でも照射が可能になっている脱毛サロンも存在しています。このようにサロンやそこで導入している機械の種類によって事情は異なってきますので、自分の肌の状態に合うサロンを検索して探してみることをおすすめいたします。

脱毛前のカウンセリングでは問題なく施術が可能かどうかをきちんと判断するために様々な質問があります。適当に答えたり、該当する部分があるのに隠して施術をしてもらおうとするのではなく、正直に話して安全のうちに対応してもらえるように協力しましょう。アトピー肌や敏感肌の人は人一倍肌の状態や綺麗さを気にしているかもしれません。施術可能なサロンもあるかもしれませんし、また脱毛することによってカミソリなどの刃を当てる機会も少なくなると思いますので考慮してみてください。