脱毛サロンで脱毛後、効果がUPする自宅でのアフターケア|口コミから選ぶおすすめ脱毛サロンの比較ランキングなら【みんなの脱毛生活】

脱毛サロンで脱毛後、効果がUPする自宅でのアフターケア

脱毛後は乾燥しやすい

はじめて脱毛サロンに通う人の中には脱毛中の自分の肌のアフターケアをどんな風にしたら良いかわからないという方も多いと思います。まずそもそも脱毛機による脱毛というものは熱によって毛根にダメージを与えるタイプのものがほとんどなので、脱毛後は肌が乾燥しやすいということを覚えておかなければなりません。そして乾燥したままほうっておくと脱毛効果が薄れてしまう可能性もあるので気をつけなければなりません。実際脱毛サロンで施術が終わったあと施術部位を冷やしてくれると思いますので、このことからも熱を逃がしてあげる必要があることがわかります。

こうした毛根にダメージを与えるための照射の仕方は脱毛の種類によって違います。脱毛サロンで用いられている光脱毛系の脱毛機もあれば、クリニックなどで用いるレーザータイプの脱毛機もあります。いずれにしても肌の乾燥に気をつけなければいけないのですが、最近では強力な熱で毛根にダメージを与えるよりも弱いエネルギーを蓄積させて毛根へダメージを与えるタイプの脱毛機も発売されています。こうしたタイプの脱毛機であれば痛みもそれほどなく、日焼け肌やほくろがある部分にも照射が可能と言われています。

このように脱毛サロンと脱毛クリニックでは関係する要素や使用できる機器に違いがありますし、同じ脱毛サロンであっても最新の機器は前述したように日焼け肌に対応しているものもあります。脱毛サロンを選ぶ際にはどうしても料金で選ぶケースが多いと思いますが、どんな脱毛機を使用しているかによって決めるというのも良い方法です。特に元々肌の色が濃い人や、日焼けしやすい生活環境にある人は脱毛機の種類までチェックしてから脱毛サロンを選ぶことをおすすめいたします。

化粧水や乳液で保湿を忘れずに!

さて、脱毛サロンに通っている時の自宅でのアフターケアですが、まず基本的なこととして化粧水や乳液でしっかりと保湿するということを忘れないようにしましょう。女性の方であれば化粧水や乳液でのアフターケアは普段している保湿ケアとさほど違いがないので、忘れるということはないと思いますが、男性の場合は脱毛をするまで保湿ケアなんてしたことがないという方も多いと思いますので、忘れずに自宅で保湿をするアフターケアが大事になってきます。こうした自宅でのアフターケアを怠るとせっかく高いお金をかけて脱毛サロンに通っているのに効果があまり出ないなんてことにもなる可能性がありますのでアフターケアはしっかりとしましょう。

他にも日々のUVケアは最重要と言えるでしょう。日焼けしてしまうと肌にダメージが及んでしまうので、脱毛効果が薄れるばかりか、次回の脱毛が施術NGとなってしまう可能性が高いです。肌の乾燥が敵ですので、UVケアはしっかりとして、夏場でもきちんと保湿ケアをしていくようにしましょう。最近では男性専用の美容グッズや保湿材も発売されていますので、ヒゲ脱毛などをしている男性の方はこうした商品を活用して自宅でアフターケアをしてください。

フェイスの脱毛をするのは男性だけでなく女性でもあると思いますが、脱毛の施術直後の保湿方法として、マスクを着用しておくという方法を採る人もいます。少し大きめのマスクを着用すると顔のかなりの部分が隠れて外気にさらされないのでこうした方法も良いかもしれません。いずれにしても実際に脱毛の施術をするのは1ヶ月~2ヶ月に1度かもしれませんが、肌ケアはその間毎日しなければならないことです。男性でも女性でもしっかりと脱毛効果を得たいのであれば面倒くさがらずにしっかりと保湿ケアをしていくことが大事です。