脱毛サロンに通っていても効果が出ない…と感じたら|口コミから選ぶおすすめ脱毛サロンの比較ランキングなら【みんなの脱毛生活】

脱毛サロンに通っていても効果が出ない…と感じたら

脱毛サロンでの脱毛は効果が出るのに時間がかかる

いう点が気になると思います。しかしこればかりは個人差がありますので必ずすぐに効果が感じられると保証できるものではありません。実際にツルツルになるまで脱毛を完了させて人たちにインタビューをしてみても人によって効果の出方にかなり差があります。基本的に脱毛サロンでの脱毛効果というものは効果を感じるまでにある程度の期間がかかるものだという認識でいると良いかもしれません。

特に男性の脱毛に関しては女性よりも毛深く毛根が太いので効果の出方に差があり、なかなか効果が出ないように感じる方も多いと思います。効果が出ないと感じる一番のポイントとしては鏡でパッと見たときの見た目だと思いますが、そもそも最初の1~2回の施術で一気に抜けるということを期待すべきではないので、やはり半年や一年単位で考えていく必要があります。また同じ部位の施術をしても抜けていく順番というものが人によって違ってきます。これは毛周期の問題でたまたまという部分もあるのですが、単純に個人差というものもあります。

男性のヒゲ脱毛を例にとって考えてみると、もみあげ部分や頬の脱毛は順調に効果が感じられるものの、アゴヒゲに関してはなかなか効果が出ないように感じるかもしれません。これは単純に毛根の太さや毛の密集度の問題があるので、同じフェイス部分でもこれだけ効果の出方に差があるということを覚えておきましょう。あまり早い段階で効果が出ないと悩んでもしょうがないということがわかります。まずは数回の施術が終わるまでは様子を見るのが良いと思いますが、どうしても効果が出ないという悩みがある場合は、効果が出にくい原因になっているものがないか考えてみましょう。

効果が出にくい原因となるもの

脱毛の効果が出ない原因になるものは色々とあります。日焼けなどはその最たる例ですが、あからさまな日焼けであればそもそも施術NGになるのでいいのですが、そこまで日焼け肌にはなっていないものの、肌のケアが足りない場合などが問題です。乾燥肌などは脱毛効果を薄れさせてしまう原因になる可能性があるので、特に脱毛をしている期間中は徹底した保湿などのケアが必要となってきます。これは脱毛の施術をした直後だけでなく、できれば毎日の習慣とするのが好ましいです。

脱毛をする人はまずはUVケアをしっかりと、そして保湿ケアをばっちりやっておくならば無駄に脱毛効果を軽減させてしまう可能性が低くなります。こうした保湿ケアなどを怠りがちなのは女性よりも男性のほうが多いかもしれません。普段からそうした保湿ケアをする習慣のある美意識の高い男子はいいのですが、そうでもなければついつい忘れてしまうということが多いのではないでしょうか。特にフェイスなど常に表に出ていて外気にさらされている部位の脱毛をしている場合は一層気を遣うようにおすすめいたします。

他にも気をつけなければいけない点として、脱毛箇所をなんとなく気になって擦るような行為は避けるべきです。肌に不必要な刺激を与えることは避けるべきなので、保湿も含め優しく肌をケアすることに努めましょう。これに関しても特に注意すべきなのは男性の方と言えるでしょう。ヒゲ脱毛をしてから実際にヒゲが抜けていくのは7日~10日後になりますが、気になって顔をゴシゴシと擦ってしまったり、ヒゲが抜けていくのがおもしろくて手で擦ってしまったりする方もいます。脱毛サロンに通っていて効果が出ないような気がしている方はこうした肌ケアがきちんと出来ているか見直しましょう。