脱毛サロンで脱毛NGになってしまう人の条件とは?|口コミから選ぶおすすめ脱毛サロンの比較ランキングなら【みんなの脱毛生活】

脱毛サロンで脱毛NGになってしまう人の条件とは?

日焼けやタトゥーはNG

脱毛サロンでの脱毛やいつでも誰でも気軽に出来るものというわけではありません。施術NGとなる条件も色々とあり、結構慎重に施術がなされます。それもそのはずで肌に照射をするわけですから、誤った条件下で照射してしまうと火傷などの原因にもなりますので脱毛サロン側も慎重になるわけです。そんな施術NGな条件として有名なのがやはり日焼け肌やタトゥーが入っている箇所です。

簡単に言うと脱毛機は肌のメラニンに反応して色素が濃い部分に照射をします。日焼け肌やあるいはほくろがある部分に照射してしまうと照射が一点に集中せずバラけてしまいしっかりと効果を得ることができなくなります。さらに痛みも強くなります。タトゥーが入っている部分も当然色が濃くなっていますので照射するのが難しいです。最近はオシャレでちょっとしたタトゥーを入れている方も多いと思いますが、店舗によって対応が異なります。タトゥーが入っているとその部位まるごと施術NGとみなす脱毛サロンもあれば、タトゥーから少し離れた部分までならという条件で照射可能と判断するお店もあるようです。タトゥーを入れている人で、まさにその部位を脱毛したいと考えている方は最初にその件について細かく話し合っておく必要があります。

どのくらいの日焼けで施術NGになるかということに関しては、なかなか明確な決まりをグラフなどにすることは難しいです。パッと見だけではなかなか判断がつかないケースや、どうしてあの人は出来て自分は断られるのだろうと感じるケースもあるかもしれません。しかし夏であれ冬であれ太陽の光にしっかり当たる環境で作業などを1日してしまうだけで施術が難しいくらいの日焼けと判断され、1ヶ月や2ヶ月施術を待たなければならないというケースもあります。そしてその間も当然日焼けをしないように細心の注意を払う必要があります。

日焼けやタトゥーがある人でも出来る脱毛

日焼けに気をつけるという点では女性の方よりも男性の方のほうが余分の努力が必要かもしれません。今まで日焼けなど気にもせず日焼け度目クリームなど塗ったこともないという方にとっては忘れずに日焼け対策をすること自体が努力を要することでしょう。また外仕事の方はゴルフなど日中に野外でやるスポーツを定期的にやっている方にとっても万全の日焼け対策をするのは大変なことです。冬でも油断は出来ず、スキーやスノボーなどで日焼けしないように気をつける必要があります。

現実的に考えて自分のライフスタイルだと日焼けを完璧に避けることが難しいという場合は、日焼け肌でも照射可能な脱毛機を使用している脱毛サロンを選ぶという方法もあります。最近ではそうした日焼け肌やほくろ、さらには乳輪部分など今までは照射が難しかった部位でも脱毛できる脱毛機も存在しています。毛根にダメージを与えるためにプロセスが大幅に違うために可能になっていて、そのため痛みも以前の脱毛機よりもかなり軽減されているのです。痛みに耐えられないという方もこうした最新の脱毛機を導入している店舗を選んでみてはいかがでしょうか。

一方タトゥーを入れている方でどうしてもその部分の脱毛をしたいという方にも方法がないわけではありません。ニードル脱毛という針を使った脱毛方法があります。非常に効果が高い脱毛方法としても有名なのですが、なにせ費用が高いのと痛みが強いために今現在は最もメジャーな脱毛方法とは言えないポジションになっています。ですがタトゥーを入れている方でどうしても脱毛をしたいという方はこうした方法もあるということを覚えておいてください。タトゥーもそれほど大きくないのであればこうした方法を採っても良いかもしれません。