契約してはじめての脱毛を脱毛サロンでする時の施術の流れ|口コミから選ぶおすすめ脱毛サロンの比較ランキングなら【みんなの脱毛生活】

契約してはじめての脱毛を脱毛サロンでする時の施術の流れ

施術の流れ

◆始めての脱毛サロンは誰でもドキドキするものです。どんな感じなんだろうと思いながら出かけてみると、最初は無料のカウンセリングから始まります。

 

もちろん無料のカウンセリングだけを受けてみるという方法もありますが、多くの場合そのまま一回目の施術をおこなって帰る方が多いでしょう。今回は脱毛サロン通いの初回の大まかな流れについて考えてみましょう。

 

最初の無料カウンセリングですが、これはサロンによって、また個人によって聞きたいことの量にも差がありますので一概には言えませんが、30分ほどから1時間ほどで終わるケースが多いです。もし契約する場合の流れを説明してもらったり、さらには施術の効果がどれほどのものか、事例などをあげながら説明してもらえるでしょう。料金の部分に関してもこの段階でしっかりと気になることは確認しておきましょう。脱毛は部位によってかなり料金が異なってきますし、セット料金も組み合わせによってお得なものがあります。スタッフの人も極力細かく離してくれるとは思いますが、自分からも積極的に質問してみましょう。

カウンセリング

そして脱毛の場合は肌の状態によって脱毛が難しいケースもあるので、根本的に自分が脱毛を受けられる状態なのかなどの確認が必要です。代表的な例としては日焼けしてしまっていると施術が難しいということになります。今の段階で施術が可能なのか、また自分の普段の生活スタイルで日焼けする可能性が高いかどうかも吟味する必要があります。脱毛という行為は肌に刺激を与えるものなので、肌へのリスクがゼロというわけではありません。お店側も慎重に施術をするはずなので、自分では施術してもらいたいと思っていても、施術NGとなってしまう場合もあるのです。またこの無料カウンセリングの流れの中でどれくらい痛いものなのかを尋ねる人も多いです。もちろんこれも個人差があることですが、正直に「結構痛いです」と話してくれるサロンが多いと思います。

所要時間

◆脱毛サロンの最初の無料カウンセリングにかける所要時間は概ね上記の通りですが、その流れのまま契約して一回目の施術となる場合は、どのような部位を脱毛するかによって所要時間がかなり変わってきます。

 

フェイスだけの脱毛などであれば30分程度で終わると思いますが、女性の場合はまずワキ脱毛を試してみるという方が多いかもしれません。ワキだけなどのピンポイントであれば施術時間もそれほどかかりません。しかし複数の部位をやったり、全身脱毛となるとかなりの時間をかけてやることになります。

 

脱毛の施術の前には少しばかり下準備というものがあります。身体であればそれほど問題ないかもしれませんが、フェイスの場合は洗顔が必要になってきます。男性の場合でも日焼け度目やそのほかのクリームなどをつけている場合にはそれを洗顔で落としてから施術に臨みます。それで施術開始の15分前にはお店に到着するように言われることが多いです。やはり脱毛サロン通いはそこまで大きな部位の脱毛でなくても、一回あたり前後の色々な待ち時間や洗顔を考えても1時間くらいはトータルで考えておいたほうが良いでしょう。

 

一回目の施術の時は緊張しますが、二回目以降は流れもわかっているのでそれほど緊張することはありません。あとは痛みがどれくらいするかという点だけが問題だと思いますが、最近ではそれほど痛くない照射システムの脱毛機も登場してきていますので、そうした脱毛機を導入している脱毛サロンを選ぶというのも一つの方法です。さらに痛みを軽減させるためのちょっとした麻酔のようなものを用意しているサロンも多いので試してみても良いかもしれません。"