全身脱毛は月額払いと分割払いだとどちらが良い?|口コミから選ぶおすすめ脱毛サロンの比較ランキングなら【みんなの脱毛生活】

全身脱毛は月額払いと分割払いだとどちらが良い?

月額払いのメリット・デメリット

◆全身脱毛をする際に、一番ネックになってくるのが料金の高さではないでしょうか。
そのネックを解消するべく多くのサロンで「月額払い」と「分割払い」という方法がとられています。
しかし、両者の違いはイマイチ理解しづらく、全身脱毛をするときにどちらにすれば良いのか迷ってしまう人もいます。
そこで今回は、月額払いと分割払いのメリット・デメリットをそれぞれ詳しく説明します。

・月額払いは新しいシステム

実は昔は、全身脱毛をするためには分割払いか一括払いでしか施術を受けることができませんでした。
しかし近年では、月額払いを採用しているサロンが数多くあります。
月額払いとは、全身脱毛の回数や通う年数を指定することなく、自分がここで脱毛を終わりたいと思うタイミングまで毎月定額を支払っていくプランを指します。

・月額払いのメリット

それでは、近年増えてきつつある月額払いにはどのようなメリットがあるのでしょうか。
まず1つ目のメリットは、自分が納得したタイミングで解約をすることができる、という点です。
全身脱毛は効果を得るまでの期間に個人差があり、Aさんが1年で脱毛を終えたとしても、Bさんは2年かかることもあります。
月額払いの場合は、しっかりと脱毛が完了したと思うタイミングまで通うことができるので、施術が中途半端になってしまうことがありません。

 

デメリット

2つ目のメリットは、いつでも解約をすることができるという点です。
どれだけインターネットなどの口コミでおすすめをされているサロンに通ったとしても、店員さんやお店の雰囲気が自分には合わないということがあります。
人間である以上それはしょうがないでしょう。
そんな場合に、月額払いでしたら「今月で違うサロンに変更する」ということが可能です。
また、急な転勤などの場合にも簡単に違うサロンへ通うことができるというのもうれしい点でしょう。

・月額払いのデメリット

次は月額払いのデメリットです。
最初のデメリットは、場合によっては施術を行わなくても1か月分の料金を支払わなければならない点です。
月額払いの場合、毎月決まった日にちに銀行などから定額が引き落とされます。
それは、その月にサロンに行って施術を受けているかに関係なく行われるので、例えば仕事が忙しかったりして、その月サロンに行けなくても支払わなければなりません。

次のデメリットは、総額がいくらか分からないという点です。
月額払いの場合、「自分が納得するまで」料金を支払い続けますので、契約の段階では総額いくら払うことになるのか分かりません。
今後の見通しが不透明になるというのは大きなデメリットと感じる人もいるでしょう。

 

 

分割払いのメリット・デメリット

◆分割払いはかなり昔から多くのサロンで採用されている支払い方法です。
分割払いとは、

・分割払いのメリット

最初のメリットは、契約の回数分の全身脱毛が保証されているという点です。
分割払いの場合、例えば12万円分の料金を12か月で分割して、1か月に1万円支払うという契約をするのですが、この場合「少なくとも12回」はそのサロンで施術を受ける権利を保証されているというわけです。
そのため、腰を据えてしっかりと全身脱毛をしたいという人にとってはおすすめの支払い方法です。

次のメリットは、自分が支払う総額が分かっているという点です。
先ほどの例でしたら、12万円支払えば良いというのが一目で分かりますので、支出をしっかりと管理することができます。

・分割払いのデメリット

分割払いのデメリットは、ローンを結んだ場合借金を抱えることになる、という点です。
分割払いは、クレジットカードでの分割払いかローン契約での分割払いをするのですが、ローン契約の場合は「借金」扱いになります。
総額が決まっているので気にしないという人も多いですが、やはり気になる人にとってはマイナスポイントでしょう。

 

このように、月額払い・分割払いそれぞれにメリットとデメリットが存在します。
全身脱毛をする際は上記のことを気にしながら、どちらの支払い方法を選択するか考えてください。