ついついやってない?ムダ毛を濃くする生活習慣|口コミから選ぶおすすめ脱毛サロンの比較ランキングなら【みんなの脱毛生活】

ついついやってない?ムダ毛を濃くする生活習慣

ホルモンバランスを乱す夜型生活

◆ホルモンバランスを乱す夜型生活
美容の記事を見ていると何かと出てくる「ホルモンバランス」。ホルモンバランスを整えておくことが美を手に入れる一番の早道だという論法で、良いバランスを保つためのコツが紹介されることが多いわけですが、そもそもホルモンバランスが何を意味しているのかという基本的な知識を身に付けておかなければ、せっかく美のために実践していたことも継続できなくなってしまいがちです。ムダ毛に影響のある生活習慣とそのメカニズムをきちんと理解しておきましょう。

そもそもホルモンバランスとは何かというと、体内にて分泌されている様々なホルモンの均衡状態を意味します。有名なところで言うなら女性ホルモンや男性ホルモンが挙げられ、この他にも成長ホルモンなどは聞いたことがあるかもしれませんね。実はこの他にも私達の体内にはいくつものホルモンがあり、たとえば副甲状腺ホルモンや甲状腺刺激ホルモン、副腎皮質刺激ホルモンなどなど、多様なホルモンが身体を機能させています。それではこれらのホルモンのバランスが不均衡な状態になってしまうとどのようなことが起こるのでしょうか。

 

ホルモンで変わる

ホルモンにはそれぞれ役割があり、人間の精神状態を左右させるホルモンがあったり、臓器の働きを促すホルモンがあったりしますので、バランスを崩してしまうと具体的にはイライラしてしまう、あるいは臓器が上手く働かずに不健康な状態に陥ってしまいます。男性ホルモンと女性ホルモンのバランスが崩れてしまうと、肌荒れなど、美容に関わる部分にも影響を及ぼすことになるため、したがって美しくあるためには両者のバランスを保つことが必要であるとされているのです。

女性の場合、男性ホルモンの分泌量はあまり変わらず、女性ホルモン分泌量のみが変化することになります。これは生理の周期と密接に関係しており、生理が来ると女性ホルモンの分泌量が変化するため、逆に言えば女性ならば誰しも毎月のようにホルモンバランスが悪くなると言えますね。ここで重要になるのは、ホルモンバランスをいかにより悪化させないかということです。バランスの振れ幅が少なければその分美容への悪影響も少なく済み、美を一定レベルに保つことが可能となります。

女性ホルモンと男性ホルモンのバランスが悪くなってしまうことで引き起こされる美しさへの悪影響はお肌の状態だけではなく、ムダ毛にも影響を及ぼすことが分かっています。これは男性ホルモンが男性毛を成長させる働きかけが関係しており、腕の毛や口周りのヒゲ、背中のムダ毛なども成長を促すことに起因します。どれもムダ毛と言って差し支えない毛であり、女性ホルモンが減少して男性ホルモンが優位に立ってしまうことで引き起こされるため、ホルモンバランスを保つことがムダ毛という観点からしても重要というわけですね。

それでは、どのような点に注意すれば女性ホルモンの分泌量を正常な状態に保てるのでしょうか。女性ホルモンと密に関係している部分としては、やはり生活習慣が挙げられます。中でも睡眠時間については非常に重要で、日頃から夜型の生活をしていると、ホルモンバランスが崩れてしまいます。充分な睡眠を取って、昼間にしっかりと活動することが、女性らしい美しさを実現するためには重要と言えます。

 

煙草のニコチンも悪影響

◆煙草のニコチンも悪影響
男性ホルモンと女性ホルモンのホルモンバランスは睡眠時間の他にも、食生活や喫煙習慣といった生活習慣や、ストレスによっても崩れてしまうことが分かっています。まずは食生活についてご紹介すると、そもそもホルモンを作りだすための材料が不足してしまっては作ろうにも作れない状態に陥ってしまい、バランスを崩すことになります。特定の食べ物の偏った食生活は絶対に避けるべきだということが分かりますね。

それとは逆に、ホルモンを作るための材料になる食べ物や成分も発見されており、大豆に含まれる大豆イソフラボンやナッツ類に含まれるビタミンE、マグロに含まれるビタミンB6、その他野菜や果物に含まれる各種ビタミン類や食物繊維、カリウム、マグネシウムなどが挙げられ、美容のために積極的に摂取していくべきです。喫煙習慣については、煙草に含まれるニコチンが女性ホルモンを作るアロマターゼという成分の働きを阻害してしまうことが分かっており、そのためこちらも美容のことを考えると避けるべきだと言えます。

このように、日頃の生活習慣はムダ毛と密接な関係にあるため、日々の生活を規則正しいものへと変えていくことが、美容のために重要と言えます。まずは夜型の生活を辞めてしっかりと睡眠時間を確保すること、次に食生活を正して体内に栄養を送ってあげること、喫煙は避けること、ストレスは溜めこまずに適度に発散させることが、ムダ毛を濃くしないためには重要です。ムダ毛は生えないに越したことがありませんが、全く生えない状態にするためには永久脱毛をするしかありません。しない限りは長く付き合っていくことになるので、面倒事を増やさないためにも日々の生活習慣を見直していく必要があります。