脱毛前後に飲酒は控えましょう|口コミから選ぶおすすめ脱毛サロンの比較ランキングなら【みんなの脱毛生活】

脱毛前後に飲酒は控えましょう

脱毛前の飲酒は控えよう

◆脱毛前の飲酒は控えよう
脱毛に通うとなると色々と生活に制約が生じます。例えば日焼けをしてはいけないので日ごろからUVケアは徹底しなければなりません。その他にも肌の保湿をしっかりとしなければいけないので、例えば男性であれば今までやったことのないような肌ケアなどをしっかりとやる必要があります。ではその他には脱毛するにあたって気をつけなければならないことがあるのでしょうか。実は脱毛サロンで脱毛する前後には飲酒を控えるようにと言われているのです。お酒が大好きな人にとってはちょっと難しい要求かもしれませんね。ではなぜ脱毛の前に飲酒することは控えなければならないのでしょうか。

 

お酒を飲んだら出る症状

まず脱毛前にお酒を飲んでしまった場合に生じる問題としては、脱毛の施術中に気分が悪くなるという可能性が出てきます。酔っ払った状態で脱毛サロンに来る人は少ないと思いますが、やはり体になにがしかの影響を与える施術をするわけですから、飲酒によって体調が変わる事は危険につながる可能性もあります。もちろん脱毛するところはだいたい個室ですので社会人としてのマナーを考えてもお酒を飲んだ状態で来るというのはNGと言えるでしょう。

さらにお酒を飲んだ状態だと血行が良くなっている可能性が高いので、肌が過剰に反応してかゆくなってしまったりする可能性もあるようです。お酒を飲んでいなくても脱毛の施術の後に熱がこもった感じがしたり、かゆみを感じることがあったりするという人の場合、お酒を飲んだ状態で施術をするとそうした傾向が強く出てしまう可能性が高いでしょう。万が一かゆくて肌をかいてしまったりするようなことがあれば肌へのダメージが大きくなり、脱毛効果を下げてしまうことにもつながりかねません。やはり体の事、脱毛の効果の事を考えても、脱毛の施術前に飲酒することは避けるべきです。

 

脱毛後も少し空けてからがオススメ!

◆脱毛後も少し空けてからがオススメ!
では脱毛の施術前に頑張ってお酒を我慢してきたから、施術が終わった後は思いっきり飲むぞというのは大丈夫なのでしょうか。実は脱毛後も少しお酒を我慢する必要があるようです。理由は似たような点なのですが、やはり脱毛の施術をした後にお酒飲んだ場合も血流が良くなりすぎてかゆみを感じやすくなる可能性があります。先程のケースと同じで、かゆみが生じてしまうと自分が不快に感じるだけでなく、肌にも何かしらの影響を与えてしまったり、自分でかいてしまったりする可能性があるので、脱毛の施術直後の飲酒は控えたほうがよさそうです。

さて飲酒をすると体温が上がってなんとなく喉が渇いたり、肌が乾燥していたりするように感じることがあると思います。この肌の乾燥というものは脱毛直後にはマイナスの影響があるようです。基本的に脱毛中はしっかりと保湿することが求められています。それで肌の乾燥は脱毛の効果を低下させる可能性が高いのです。せっかく高いお金を支払って脱毛をしているのに効果が下がってしまっては元も子もありません。おそらくサロンのスタッフから脱毛前後の飲酒は避けて下さいとお願いされると思いますので、その指示にちゃんと従うようにしましょう。

日焼けをしないようにUVケアをきちんとすることなど、脱毛して美しい肌を手に入れるためにはいろいろな犠牲を伴うようです。もちろんこの脱毛期間というものはずっと続くものではありませんので、日焼けにしても飲酒にしてもしばらくの我慢ということになります。もちろん脱毛サロンに通っている間ずっと飲酒を避けている必要はありません。少なくとも施術の前日や当日は飲酒は避けた方が良いということになります。とにかく脱毛は非常にデリケートな作業なので、脱毛サロンに通っている間は十分なケアをするようにしましょう。