意外!?高齢者の脱毛事情|口コミから選ぶおすすめ脱毛サロンの比較ランキングなら【みんなの脱毛生活】

意外!?高齢者の脱毛事情

60代から脱毛を受ける女性が増えている

◆60代から脱毛を受ける女性が増えている
少子高齢化が問題視されてから久しいですが、これからは介護の問題などがさらに出てくる時代になるのではないでしょうか。そのような流れの中で脱毛ビジネスが意外な年齢層の人たちから支持されているようです。高齢者と呼んでいいような年齢の方や50代くらい方からデリケートゾーンの脱毛が支持されているということです。デリケートゾーンの脱毛というといわゆるVIO脱毛ですが、なんとなくVIO脱毛というのはモデルさんとか特殊な仕事をしている人は、よっぽど美意識の高い人がやるものというイメージがついていたと思います。

高齢者の方の場合、髪の毛が白髪になってくるのはわかりますが、男性であれば伸ばしているヒゲも白くなってきます。さらに男女問わずアンダーヘアーも白髪になってくるのです。脱毛の照射はメラニンに反応するようにできていますので、白髪に対しては反応してくれません。それでアンダーヘアーがすっかり白髪になってしまう前に脱毛をしておく必要があるのです。こうして考えると今現在のメラニンに反応して毛根にダメージを与える方式の脱毛にはタイムリミットがあるということがわかります。

アンダーヘアーの脱毛というとワックス系の脱毛方法が有名ですが、脱毛効果の長さを考えると断然光脱毛など脱毛サロンでの施術のほうが長いので、そうした方法を採る方が増えているのかもしれません。しかしアンダーヘアーが白髪になる前にきちんと脱毛しようとするのはさらに深い理由があるようです。

 

理由は介護を簡単にするため

◆理由は介護を簡単にするため
高齢者の方、また高齢者に近い将来なるという方たちの場合はファッション感覚でのVIO脱毛ではなく、介護を受けるときのことを見越してのデリケートゾーンの脱毛なのだそうです。高齢者になって介護をしてもらう身になると下のお世話をしてもらうことになるわけですが、その時に介護してくれる人に迷惑をかけないようにとデリケートゾーンの脱毛を澄ませておこうと考える方が増えているようです。そのため「介護美容脱毛」という言葉までできているようです。もしもデリケートゾーンの拭き方などがあまく、清潔さを保てないと炎症や感染症を高めてしまう危険性もあるのです。ある程度の年齢に達してから痛みに耐えて脱毛をするのはそのように将来の自分のため、また自分を介護してくれる人のためだということのようです。

脱毛サロンを開いて商売をしていこうと考えている人の場合、日本の高齢化の問題を考えると、こうした介護美容脱毛の需要はこれから高まっていくかもしれないので要チェックです。脱毛が日本で普通におこなわれるようになってしばらく経ちますが、その間に業務用脱毛機もかなり進歩しましたし、このように脱毛サロンに通う人の年齢や理由にも幅が出てきました。こうしたニーズを鋭くキャッチしビジネスに活かせるかどうかが成功の鍵となってくるのではないでしょうか。逆にかなり若い人たちも脱毛サロンに通うようになっていますので、脱毛サロンを利用する人の年齢層の幅もどんどんと広がっていると言えます。

このようにまだ学生の人の脱毛と高齢者の方の介護美容脱毛の両方が人気になれば、いずれおばあちゃんとお孫さんが一緒に同じ脱毛サロンに通うなんて展開にもなるかもしれません。少しでもたくさんの人に脱毛から益を得てもらうためにも、なるべく痛みがなく、施術期間も短く済むような最新鋭の脱毛器を導入するなら脱毛サロン経営成功につながるのではないでしょうか。そして日焼け肌やほくろの部分にも照射できるような脱毛機を用いることによって新たな客層を取り込むことができるようになるに違いありません。