ほくろの毛って脱毛サロンで脱毛できますか?|口コミから選ぶおすすめ脱毛サロンの比較ランキングなら【みんなの脱毛生活】

ほくろの毛って脱毛サロンで脱毛できますか?

ほくろの大きさによる

◆ほくろの大きさによる
今では男性の方や年配の方でも気軽に通うようになった脱毛サロンですが、以外と条件や制約というものも多いのが現実です。有名なところでは日焼けがしてしまうと施術できないというものがあります。多くの脱毛サロンで用いられているのは光脱毛ですが、これは黒い部分に反応して照射するものなので、肌が黒く焼けてしまうと痛みが増すだけでなく、脱毛の効果まで下がってしまうのです。日焼けしてはいけないというのはレーザー脱毛などでも一緒です。

そしてもうひとつがほくろの毛に関しては照射できないということです。これも先ほどの日焼けと理屈は一緒です。ほくろの黒さに反応してしまうので照射できないというわけです。ほくろがあまりない人であればちょっとくらいは毛抜きで抜くなどの処理で対応できますが、ほくろが多い人の場合はそれだけ脱毛できない部分が増えてしまうということになります。しかしこうした微妙な判断は脱毛サロンによっても違うことがあるらしく、ほくろの大きさによっては対応可能な場合もあるようです。ただしいちかばちかで施術するよりも単純にほくろの部分は避けますというサロンが多いと思います。

 

ガンになる?

世の中ではほくろの部分に照射するとガンになるというような噂があったりしますが、ガンを誘発するのは紫外線であり、脱毛の照射に用いているのはどちらかというと赤外線に近いものです。基本的にいって脱毛の照射をほくろにしたからといってガンになるという明確な根拠や証拠があるわけではないようです。そもそも普段の照射でもほくろのすぐ近くを照射することもあるわけですから、もしもほくろに照射してガンになるのであれば、通常の施術も誤ってほくろの部分を照射してしまうリスクを背負ってやっていることになります。そこまで大ごとではないということです。

 

まずはカウンセリングで相談してから

◆まずはカウンセリングで相談してから
ほくろの大きさにもよるということを述べましたが、自分のほくろの場合はどうかというのは最初の無料カウンセリングの時にしっかりと相談することができると思います。通常脱毛サロンでは最初に無料のカウンセリングがあります。こうした無料カウンセリングが無いような脱毛サロンであればちょっと注意が必要です。きちんとカウンセリングがあること、料金体系が明確であること、カウンセリング時の勧誘などが強引じゃないことなどは優良なサロンかどうかを見定めるための重要事項です。

では小さくない、大きめのほくろがある人の場合、その部分の脱毛はもうあきらめるしかないのでしょうか。脱毛業界の脱毛機もどんどんと進歩してきているので、最新の技術を用いた脱毛機では肌に強い刺激を与えずに脱毛効果をもたらすものが登場しているようです。これを使用すればほくろの上にある毛も照射、脱毛可能なのだそうです。そして当然日焼け肌にも照射可能らしいので、今までの脱毛業界でネックになっていた部分を解決できるマシンかもしれないのです。自分が行こうとしているサロンでどのような脱毛機を使用しているのか事前に調べておくのは大切です。

こうして考えてみるとどんな脱毛機を使っているかだけでも、各サロンの施術はかなりできることが違ってきます。自分の生活スタイルを考えてみてどうしてもある程度の日焼けは免れないのであれば、こうした日焼け肌対応の業務用脱毛機を導入しているサロンを調べてみると良いかもしれません。実際に自分では大丈夫だろうと思う程度の日焼けでも施術を断れたケースもあるようなので、日焼け肌やほくろでも照射可能な脱毛機がこれから普及してくる可能性は高いかもしれません。脱毛の業界はさらに成長を遂げていくでしょう。