脱毛サロン利用者の若年化|口コミから選ぶおすすめ脱毛サロンの比較ランキングなら【みんなの脱毛生活】

脱毛サロン利用者の若年化

脱毛サロン利用者の4割は20代

◆脱毛サロン利用者の4割は20代
芸能界の影響も大きいと思いますが、美容関連の商品を用いる年齢層というのは若年化が進んでいます。以前であれば高校生になってからお化粧デビューという女の子が多かったかもしれませんが、最近では中学生でもプライベートではしっかりとメイクをしている子が少なくありません。こうした動きは美容業界にとってはウェルカムな傾向かもしれません。特に近年ムダ毛処理に関して自宅でカミソリなのでおこなうよりもきちんと脱毛サロンで脱毛する人が増えています。この脱毛サロンに通う利用者の年齢を見てみても若年化が進んでいるということがわかります。脱毛サロン利用者のなんと4割は20代の人だと言われています。

この20代の人たちの中には男性も含まれており、メンズの脱毛文化もどんどんと進んでいると言えるでしょう。特に男性の場合は女性と違いヒゲ脱毛に強い関心を抱く人が多いようです。20代後半に入ってくると男性の中でも若い時よりもヒゲが濃くなってきているような気がすると言う人が少なくないようです。そのような人たちがいっそのことヒゲを脱毛してきれいな肌で清潔感を出そうと言う思考になるのかもしれません。

もちろん男性の場合脱毛までするのは少し恥ずかしがったり、周りの人にどう思われるかを気にしたりする人もまだいるかもしれません。それに比べると女性の場合は脱毛サロンでしっかりとムダ毛処理をすることが当たり前の雰囲気に世の中がなってきているため、かなり若いうちから脱毛サロンに通うケースが増えてきているようです。また脱毛サロンもそうした若年化に対応して学生の方たちを対象にした学割などを用意している脱毛サロンも増えてきています。ではこうした脱毛の文化はどのようにして現在の日本に根付いてきたのでしょうか。どのような影響が背後にあったのでしょうか。

 

国際的にみれば脱毛はあたりまえ

◆国際的的にみれば脱毛はあたりまえ
これだけ一気に脱毛の習慣が日本の若年層に広がった背景としては、欧米の影響が多いように思われます。例えば近年海外のリーグでプレーしているサッカー選手は多くいますが、そうした人たちが海外のリーグでの話をする中で、欧米の選手たちがデリケートゾーンのムダ毛処理をしているのが当たり前で、処理をしていないのは日本人選手位というエピソードを話しているのを聞いたことがあるかもしれません。こうした芸能人やスポーツ選手が話す内容も脱毛というものに対する若い人たちの意識が進むきっかけとなったのかもしれません。

もちろん女性芸能人や女性モデルの活躍も見逃すことのできない分野です。彼女たちの多くがきちんとプロの脱毛サロンの施術を受けて非常に美しい肌を実現させているのを見て、一般の方々も脱毛サロンに通って脱毛するということが当然のことのようになってきたのかもしれません。最近であれば20代どころかまだ10代の子達の間でもお店に通って脱毛するというのが普通のことのように捉えられているかもしれません。

これからますます美容業界は若年化が進んでいくかもしれません。脱毛の普及とともに脱毛サロンを自分で開いてビジネスをしようと言う人も増えてくるに違いありません。中にはしっかりとした大きな店舗を構えるというよりも、個人宅で個人サロンを開くことを目標にする人も少なくないでしょう。どのような形で経営するにせよオシャレやきれいになることに敏感な若い世代をターゲットにビジネスを展開していくことが重要でしょう。特に脱毛という分野はまだこれから伸びしろのある分野なので、メンズの脱毛とともに若い人をターゲットにした学割など様々なメニューを作っていくことが成功の秘訣かもしれません。