脱毛完了までの回数は|口コミから選ぶおすすめ脱毛サロンの比較ランキングなら【みんなの脱毛生活】

脱毛完了までの回数は

脱毛はいつ完了するのか

◆脱毛はいつ完了するのか
レーザー脱毛にフラッシュ脱毛、ニードル脱毛といった脱毛法が確立され、普及している昨今では、少しずつこれらの脱毛法への理解も深まりつつあります。脱毛サロンや美容皮膚科といった場所で行う脱毛には、一定の期間を要するということもご存知の方が多いと思いますが、それではどの程度の期間が必要になるのでしょうか。また、脱毛法ごとにおける必要な期間には違いがあるのでしょうか。この問いに答えるためには、まずは別の部分から説明を始めなければなりません。すなわち、脱毛の方法と何をもって施術を完了と呼ぶのかについてです。

まずは、現在主流になっているレーザーとフラッシュという脱毛方法の違いについて見ていきましょう。レーザー脱毛やフラッシュ脱毛は、どちらも共に光を当てて脱毛処理を行うというものです。そもそも毛がどのようにして作られるのかというと、毛穴の奥にある毛母細胞という細胞が指令を出して作られることになります。永久脱毛では、この毛母細胞を無力化させることが目標とされており、レーザーやフラッシュなどは光が持つ熱を利用して、毛母細胞の活動を停止させるという施術になります。照射された光は黒いもの、つまり毛がその熱を吸収し、毛を通じて熱が毛母細胞へと伝わり、その結果、熱によって毛母細胞が活動を停止するというメカニズムです。

 

脱毛の種類

レーザーとフラッシュの大きな違いは出力にあります。レーザーは国内では医療用に使用することが許可されており、扱うためには免許が必要です。一方でフラッシュの場合は、出力が低い代わりに免許が不要であるという特徴があります。つまりレーザー脱毛の施術を受けられるのは医療機関のみ、脱毛サロンにて行えるのはフラッシュ脱毛ということになります。一般的に出力の違いにより、脱毛の施術が完了するまでの期間はレーザーの方が短く、フラッシュの方が長いと言われていますが、これも個人差がありますので一概にレーザーの方が優れているとは言い切れないのが現実です。

また、レーザー脱毛やフラッシュ脱毛は、1度の施術によって完了するわけではなく、個人の裁量によって完了したと判断することも多いため、目標をどの程度に設定するのかによっても完了までに要する期間は異なります。施術を受ければ受けるだけ、永久脱毛の範囲も効果も拡大していくと考えていただければ結構です。何度も施術を受ければその分時間が必要になるわけですし、そこまで高望みしていない場合には数回の施術を受ければ良い、という話になってしまい、したがって時間もかけることなく施術を完了させることも可能なのです。

ちなみにレーザー脱毛とフラッシュ脱毛における施術回数については、ツルツルでほとんど自己処理をしなくても良い状態になるまでを基準として、レーザー脱毛が8回から10回程度、フラッシュ脱毛が15回程度です。ただし、これはあくまで「素肌をツルツルな状態にして、且つ自己処理がほとんど不要になる」までの施術回数です。もちろん目標がここまで高くなく、自己処理の回数が減れば良いという希望であれば、もっと少ない回数で施術を完了させることも可能です。

 

脱毛にかかる期間というのはサロンよって違う

◆脱毛にかかる期間はサロンによって違う
これはレーザー脱毛にもフラッシュ脱毛にも共通して言えることですが、脱毛にかかる期間は美容クリニックや脱毛サロンごとで異なります。それぞれのクリニックやお店で導入している脱毛機も異なりますし、もっと言えば個人によってそもそも掲げている目標は違うわけですから、個々によって、またはサロンごとによって脱毛に要する期間が異なるのは当然です。また、施術したい部位によっても要する施術期間は異なりますので、どこを利用しても同じというようなことは絶対にありません。したがって、脱毛をしたいと考えているのであれば、まずはどの程度まで脱毛処理を進めたいのかという希望を明確にすることが賢明です。

ムダ毛の自己処理は非常に手間のかかる作業ですよね。この処理が全く無くなってしまえば、それは本当に楽だと思います。しかし、ほとんど全く自己処理をせずとも済むような状態にまで脱毛を進めたいのであれば、要する期間も長くなってしまいますので注意が必要です。逆に自己処理を減らす程度の希望であれば、短期間でも施術を済ませられます。

この他、施術の回数はお金の話にまで発展することになりますので注意が必要です。当然ながらより完璧に脱毛処理を完了させたい場合には、何度もクリニックやサロンへと通う必要があり、そして回数が増えるということは費用もかさんでしまいます。一般的にレーザー脱毛は高い、フラッシュ脱毛は安いと言われていますが、利用の仕方しだいでは両者の立ち位置が逆転することもあります。レーザー脱毛でも目標を低く設定すれば安く済ませられますし、フラッシュ脱毛でもより完璧な脱毛を目指せばコストが高くなってしまいます。このように施術回数と施術に要する期間、そして費用は密接な関係にありますので、ご利用の際にはそれぞれのバランスを考慮しなければなりません。