見られてますよ。顔の産毛もしっかり脱毛しよう!|口コミから選ぶおすすめ脱毛サロンの比較ランキングなら【みんなの脱毛生活】

見られてますよ。顔の産毛もしっかり脱毛しよう!

肌が白く毛が黒い日本人だから目立つ

◆肌が白く毛が黒い日本人だから目立つ
日本人の多くが持っている白い肌と黒い毛髪は、ムダ毛という観点から見ると少々厄介といえます。肌が明るい分、細い毛であっても黒がはっきりしてしまい、地毛が金髪の人に比べるとどうしてもムダ毛が目立ちやすいのです。夏場には素肌の露出が増えるもので、その際にムダ毛を放置したままにしてしまうと遠目からでも処理が甘いのがわかってしまいます。ある程度整ってさえいれば、過剰に気にする必要はありませんが、コンプレックスに思っている方も多いのではないでしょうか。逆に、ムダ毛がないきれいな肌は肌色がワントーン明るく見えるという効果も期待できるため、ムダ毛の処理を軽視することはできません。日本人が持つ白い肌と黒い毛そのものが悪いわけではありませんが、ムダ毛に限って言うと、白い肌は毛の黒さを映えさせてしまうため厄介なのです。たとえそのムダ毛が産毛であったとしても、ちょっとした拍子に見られてしまう可能性もあるので、できれば産毛の処理もしっかりとしていきたいところです。

顔の産毛だけはシェービングによって定期的に剃ってもらっていたり、あるいは自分で剃ったり、中にはそのまま放置しているという方もいるかもしれませんし、産毛は抜いて処理している、という方もいるかもしれません。どのような処理の仕方をしていても、男性目線からは処理さえしていれば良いという意見も多いですが、ここで1点だけ問題があります。それは、ムダ毛の自己処理は、お肌に負担をかけてしまう、という問題です。比較的お肌が丈夫にできている脚や腕などは適当に処理していても大丈夫かもしれませんが、お肌が薄く傷つきやすいVIOラインや顔などの場合には、自己処理の仕方次第でトラブルを引き起こされる可能性もありますので、慎重に処理する必要があります。

産毛の脱毛において、おすすめなのは、二度と生えてこないように永久脱毛の施術を受けることです。これならば1回脱毛を済ませてしまえば、今後お肌に負担をかけることは無くなります。洗髪以外で毛の色を変えることはできないため、日本人の女性にとってムダ毛や産毛の処理は一生つきまとう問題です。産毛のない綺麗な素肌にするために、ぜひ施術を考えてみてください。

 

産毛は産毛用の脱毛を受けるべし

◆産毛は産毛用の脱毛を受けるべし
永久脱毛というとレーザー脱毛やフラッシュ脱毛を思い浮かべる人も多いと思われます。この想像はまさにその通りで、今後ムダ毛を生えなくさせるための施術にはこれらの脱毛機が用いられることになります。一般的なムダ毛ならばほとんど全ての毛に対して効果が期待できる施術ですが、しかしながら産毛に関しては話が別であることは知っておかなければなりません。レーザー脱毛やフラッシュ脱毛も万能ではないのです。

産毛には効果が薄いとされていることを説明するためには、そもそもレーザー脱毛やフラッシュ脱毛がなぜ永久脱毛として機能しているのかという説明をしなければなりません。レーザーもフラッシュも、どちらも脱毛に至る経緯は基本的に同じです。特殊な光を毛に浴びせて熱を加えることによって、毛を通じてその根元の組織である毛母細胞の活動を停止させるという経緯となります。毛は黒い、黒いものは光を吸収する、光には熱がある、毛を伝って熱が毛母細胞に届く、毛母細胞は毛を作りだす組織であるからこれが機能を停止すれば今後ムダ毛は生えてこない。簡単に言うとこのようなメカニズムで永久脱毛の施術が成り立っているのです。

 

産毛はどうする

さて、それでは次に産毛の場合について考えてみましょう。私達が言うところの産毛とは、成熟しきっていない生えはじめの毛を指します。産毛は成長しきった毛とは違い、未熟であるから黒い色素をあまり持っておらず、薄い色をしています。ここまで読んでいただければ分かると思いますが、レーザーやフラッシュに用いられる光線の熱が、産毛には届きにくいというデメリットがあるのです。そのため脱毛サロンや美容クリニックなどに永久脱毛をしに行ったことのある人ならば分かると思いますが、カウンセリング時にかなりの高確率で産毛には効果が無いかもしれない、という話をされることになります。

しかしながら、近年ではレーザー脱毛やフラッシュ脱毛が持つこのデメリットを改善した機器も登場しているのも事実です。産毛に対しても脱毛効果が期待できるダイオードレーザーやハイパースキンカレンといった脱毛機は、少しずつ脱毛サロンやクリニックにて採用されるようになってきています。産毛の脱毛をメインに考えているのなら、産毛処理が得意なサロンやクリニックを選ぶのも手です。詳しくは専門家でなければ分からない話になってしまいますので、とりあえず「産毛にも効く脱毛機がある」ということだけを知っておけば良いでしょう。気になる場合はカウンセリング時に、産毛に効果があるかどうか、どんな仕組みになっているのかを聞いておくと安心です。