ブラジリアンワックスの脱毛は肌に負担を掛けます|口コミから選ぶおすすめ脱毛サロンの比較ランキングなら【みんなの脱毛生活】

ブラジリアンワックスの脱毛は肌に負担を掛けます

海外ドラマで話題を呼んだ脱毛法

◆海外ドラマで話題を呼んだ脱毛法
日本国内でもアンダーヘアの処理は少しずつ普及し始めてきており、女性の常識になる日も近そうですが、このムダ毛処理の文化は欧米から入ってきたもので、欧米では既に一般的になっています。海外ドラマ中にて使用されていたブラジリアンワックスを用いたアンダーヘアの脱毛が国内で話題になったのが2013年のこと。それから数年経ち、ようやく国内の多くの女性に普及することになりました。それでは海外ドラマでも話題になったブラジリアンワックスとはどのようなものなのか、ご紹介していきます。

ブラジリアンワックスは、脱毛テープに似た働きのあるワックスです。脱毛までの一連の流れとしては、まずは脱毛処理をしたい部位にブラジリアンワックスを塗り、そこへシートを貼ります。そして乾燥させた後にシートをはがすと、ムダ毛を処理することができるというもの。これだけだと脱毛テープとほとんど変わらないことがお分かりいただけると思いますが、ブラジリアンワックスは塗る部位を自分で細かく決められるというメリットがあり、シートの全面に接着剤がついている脱毛テープではできないような、細かな脱毛処理が行えるという点で異なります。アンダーヘアはデリケートな部位ですし、残す毛についても微妙に調整する必要がありますが、その他のムダ毛は全て脱毛処理することが目標になりますので、前者にはブラジリアンワックスが、後者には脱毛テープを用いるのがおすすめです。

ブラジリアンワックスには使い勝手の良さがある一方でお肌に負担をかけるというデメリットもあります。多数のサイトにて紹介されているのは、人工的な粘着剤を用いておらず、はちみつという天然素材をベースにしたオーガニックなワックスであるからこそ、お肌に負担をかけにくいという話ですが、これには疑問符を付けざるを得ません。その理由は、粘着してお肌に対して衝撃を与えるということに変わりはないからです。粘着テープでもブラジリアンワックスでも、どちらにせよ脱毛処理時に多少の赤みが出ることが考えられますし、皮膚の炎症を引き起こしてしまう可能性が残ることには変わりありません。美肌のためには脱毛テープなどを用いるべきでは無いと言われているのに、ブラジリアンワックスならば大丈夫という話では、理屈が通りません。そのため、使用する際には多少の負担は覚悟しておいた方が良いかもしれません。

 

脱毛機との併用は良い効果が?

◆脱毛機との併用は良い効果が?
デリケートゾーンの脱毛といえば、今話題なのが脱毛機を用いたフラッシュ脱毛や、医療用レーザーを用いたレーザー脱毛です。これらの脱毛は、ブラジリアンワックスを用いたアンダーヘアの脱毛とは全く異なりますが、併用することでそれぞれの良さを活かすことも可能です。それではまずフラッシュ脱毛やレーザー脱毛の仕組みについて見ていきましょう。

フラッシュ脱毛もレーザー脱毛も、両者共に脱毛に至るまでのメカニズムは同じようなものです。ムダ毛に対して光を照射すると光が持っている熱が毛に伝わり、その熱が毛根部にまで伝わることになります。毛根部には毛母細胞という毛を作り出す細胞があり、この細胞に熱を加えることでその機能を停止させます。後はムダ毛を処理してしまえば、施術が完了した毛穴から再び毛が生えることはない、という仕組みです。レーザーもフラッシュも、どちらも光を照射することに変わりはありませんが、それぞれ出力は異なり、レーザーの方がより強い力を持っているため、両者を比較するとより短期間で施術を完了させられるという特徴があります。

ここで注意しなければならないのは、どちらも1度の施術では脱毛処理が完了しないということです。毛には毛周期と呼ばれる生え換わりのサイクルがあり、レーザー脱毛やフラッシュ脱毛は生えている毛を通して毛母細胞の機能を停止させることから、施術時に毛が生えていない場合には施術ができません。したがって数回に分けて施術を繰り返す必要があるわけですね。

 

メリットたくさん

それでは、施術期間中のムダ毛処理はどのように行っていけば良いのか、という話になるわけですが、ここでブラジリアンワックスの登場になります。ブラジリアンワックスならばアンダーヘアの脱毛も行うことができますので、フラッシュ脱毛と共に併用することによって、微妙な脱毛にも対応が可能になります。

ただし、ブラジリアンワックスを用いた脱毛は少なからずお肌に負担をかけるというデメリットもあるわけですので、併用時にはダメージを考慮して慎重に脱毛を進めていく必要があります。また、レーザー脱毛やフラッシュ脱毛の施術直前にブラジリアンワックスを用いて脱毛をしてしまうと、せっかくの施術も効果を得られずに終わってしまう可能性もありますので、直前にはできれば使用は避けた方が良いです。気に入らないムダ毛はブラジリアンワックスと脱毛機を用いて、より効率的に抜いて行くことが最終目標だということは忘れないようにしましょう。"