脱毛サロンに通うペースや期間について|口コミから選ぶおすすめ脱毛サロンの比較ランキングなら【みんなの脱毛生活】

脱毛サロンに通うペースや期間について

なぜ何回も通わないと行けない?

脱毛サロンでの施術が一回で終わると勘違いしている方もおられるでしょうが、脱毛の施術は一度受けて終わりではありません。たった一度の施術で終わるのならこれほど楽なものはありませんが、実際には何度も脱毛サロンに通って施術を受ける必要があります。しかし、どうして何度も通わなくてはいけないのか、一度で終わる方法はないものかと思っている方が多いのも事実でしょう。では、どうして脱毛の施術は一度で終わらず何度もサロンに足を運ぶ必要があるのでしょうか?

まず、脱毛サロンにどれくらいの期間を通えば脱毛が完了するのかということですが、12~20回程度だと言われています。二ヶ月に一度のペースで施術を受けることが多いですし、18回ほどの施術を受けるとなると3年くらいの期間が必要ということになります。そんなに長い期間が必要なのかとがっかりした方もおられるかもしれませんが、脱毛はじっくりと時間をかけて行わないと完全に脱毛することができませんし、正しい効果を得ることもできません。1、2回で施術が終わるということは絶対にありませんからそこは間違わないでください。

どうして何度も通わないといけないのかということですが、これについては後述する毛周期との関係が大きいです。後ほど詳しくお話しますが、脱毛サロンでの施術はこの毛周期に合わせて行わないと正しい効果を得ることができません。また、光脱毛では一度に広範囲にわたる施術を行うことが難しいですし、肌に無駄な負担をかけてしまうことも考えられるため複数回に分けて施術を受けることになるのです。いたずらに施術完了までの期間を延ばしているわけではなく、正しい効果が得られるように長期的なプランで脱毛の施術が行われているのです。

毛周期との関係性について

 

毛が生える周期があることをご存じでしょうか。先ほどもお話したように脱毛というのは毛周期に合わせた施術を行わなくてはなりませんし、毛周期を無視した施術を行うようなサロンはありません。成長期と退行期、休止期を繰り返しながら毛が世代交代を行っているとイメージすると分かりやすいかもしれませんね。光脱毛で効果が出るのは成長期の毛だけですから、成長期の毛が出てきた段階で施術を行うというのがもっとも効果が現れやすくなります。成長期の毛が表れてきた時点で施術を行う、というステップを繰り返すことで脱毛が進んでいくのです。

脱毛完了までの期間に差が生じてしまうのはこの毛周期が大きく関係しています。毛の生えかわり周期は人によって異なりますし、周期に応じた施術を行う必要があるため個人差が出てしまうのです。生えかわり周期のスパンが長いという方だとそれだけ施術完了までの期間が長くなってしまいますし、短い方だと完了までの期間も短くなるでしょう。そこまで大きな差はないかもしれませんが、多少なりとも毛周期が人によって異なるのは事実です。友人は2年で完了したのに自分はいつまで経っても終わらない、という方もおられるでしょうがそれは仕方のないことなのです。

脱毛サロンに通うペースはだいたい1~3ヶ月に一度くらいになることがほとんどですが、やはりこれも人によってまちまちです。脱毛サロンによっては毛周期のことをしっかりと考えたうえで三ヶ月以上の期間を空けないと次の予約が取れないこともありますから注意しましょう。逆に毛周期のことを一切考えずに施術を急がせるようなサロンだと心配ですし、肌トラブルを引き起こしてしまう原因にもなりかねませんから注意しましょう。いずれにせよ脱毛が完了するまでにはそれなりの期間が必要となりますから覚えておいてください。