蓄熱式脱毛と光脱毛の違い|口コミから選ぶおすすめ脱毛サロンの比較ランキングなら【みんなの脱毛生活】

蓄熱式脱毛と光脱毛の違い

それぞれの特徴とメリット

脱毛の技術は年を追うごとに進化しています。ひと昔前だと当たり前だった技術が今では古くなっていますし、次から次へと新しい技術が誕生しているのです。蓄熱式脱毛もそうした新しい脱毛技術の一つで、さまざまなメリットがあると言われています。蓄熱式脱毛はSHR脱毛とも呼ばれている次世代の脱毛方法で、従来の光脱毛とのもっとも大きな違いは毛周期に関係なく脱毛できるということです。蓄熱式脱毛では毛包やバルジ部と呼ばれる新しい毛を生み出す部分にダメージを与えることで脱毛を行うのです。

また、蓄熱式脱毛は従来の光脱毛に比べて痛みがほとんどないと言われています。脱毛は痛いというイメージがありますし、痛いのがイヤで施術を避けてきたという方もおられるでしょう。こちらの脱毛方法ならほとんど痛みがないと言われていますから痛みがイヤで施術を受けることができなかった方からも注目されています。また、従来の脱毛方法だとどうしても肌にダメージを与えてしまうことが多かったのですが、蓄熱式脱毛では肌へのダメージがほとんどありません。美しい肌を手に入れたい女性にもってこいの脱毛方法なのです。

従来の光脱毛と呼ばれる方法では毛周期に合わせた施術を行うのが一般的でした。毛が生え代わるサイクルに合わせて施術を行うため期間を空けながら何度もサロンに足を運ぶ必要がありましたし、脱毛が完了するまでにある程度の期間が必要だったのです。ただ、光脱毛は多くのサロンで採用されている方法ですし、そういう意味では安心感がありますよね。光脱毛にもそれなりのメリットや魅力があるのですが、最近流行りの蓄熱式脱毛はそれを凌駕するほどのメリット、魅力があります。

蓄熱式が向いている人とは

 

先ほどもお話したように蓄熱式脱毛は毛周期に関係なく施術を行うことが可能です。光脱毛だと毛周期に合わせた施術が必須でしたが、こちらの脱毛方法だと毛を作り出す根本的な部分にダメージを与えるため毛周期を意識する必要がないという違いがあります。その結果どうなるかというと、トータルでの施術期間が短くなるということです。従来だと2ヶ月に一度くらいのペースで施術を受けることがほとんどでしたが、蓄熱式脱毛だともっと短いスパンで施術を受けることが可能となります。そのため、短期間で脱毛を完了させたいという方に向いている方法と言えます。

痛いのがイヤ、苦手という方にも蓄熱式脱毛はおススメでしょう。従来の光脱毛だと少なからず痛みを感じることが多かったのですが、こちらの脱毛ではほとんど痛みがありません。この痛みの有無が大きな違いの一つと言えるでしょう。実際、脱毛をしてみたいものの痛みが怖い、不安という声はよく耳にします。クリニックでのレーザー脱毛よりは痛くないと言われてもやはり不安ですし、できるだけ痛みはないに越したことはありませんよね。こちらの脱毛方法なら従来の光脱毛と違い痛みがありませんから安心して施術が受けられるでしょう。

また、肌の色が黒い方やホクロが多い方にもこの脱毛方法はお勧めできます。光脱毛に使用する機器から照射される光は黒い色に反応します。黒色に反応するため毛穴に残る毛根を殲滅することができたのですが、それゆえにホクロや色の黒い肌にも反応してしまうことがあるのです。あまりにもホクロが多いとサロンで施術を嫌がられることもありますし、手間もかかります。蓄熱式脱毛はまったく異なる脱毛のメカニズムですからこのような問題が発生することはありませんし、ホクロの多い方や色黒な方でも安心して施術を受けられるでしょう。光脱毛では断られてしまったという方も大丈夫ではないでしょうか。