妊娠中に脱毛をしてはいけない理由|口コミから選ぶおすすめ脱毛サロンの比較ランキングなら【みんなの脱毛生活】

妊娠中に脱毛をしてはいけない理由

妊娠と体の変化について

脱毛してスベスベのキレイな肌を手に入れたい、という方は少なくないでしょうし、近年ではリーズナブルな料金の脱毛サロンもたくさんありますから高校生や大学生でも施術を受けている方はいます。妊娠している女性の方でも脱毛サロンで施術を受けたいという方もおられるでしょうが、サロンに妊娠していることを伝えたら施術を断られてしまったという経験をしたことがある方もおられるのではないでしょうか。基本的に妊娠中に脱毛の施術をしてくれるサロンはほとんどありませんし、断られてしまうケースが大半です。

どうして妊娠していると断られてしまうのかということですが、一つには妊娠による体の変化が挙げられます。妊娠するとホルモンバランスが崩れるということは多くの女性がご存じだと思いますが、毛の発育にはホルモンバランスが大きく影響しています。そのため、妊娠しているときに脱毛の施術を受けたとしても思ったような効果が現れないことが多々あるのです。脱毛したはずの部位からまた毛が生えてくるということもありますから、サロンとしても後のトラブルを回避するために妊婦の脱毛施術をお断りしているのです。

ただ、本当のところを言うと妊婦を対象とした脱毛による臨床実験結果などがないため施術を行うことでどんな影響があるか分からない、というのがサロン側の本音です。そのような実験を行うわけにもいきませんし、明確なデータや前例がないためサロンとしては危険を冒すことができないのです。何か起きたときに母体はもちろん胎児に関してもサロンが責任を負わなくてはならなくなりますし、脱毛サロンがそこまでの責任を負うことはできません。母体と胎児にもしものことがあったら、と考えるとなかなか施術を行うことはできないのです。

脱毛サロンとの契約はどうすれば良い?

 

基本的に今現在妊娠している方、近々妊娠するかもしれないという方は脱毛サロンと契約するのは控えたほうが良いかもしれません。先ほどもお話したようにホルモンバランスの乱れによって脱毛の効果が現れない可能性がありますし、お金をどぶに捨てることになるかもしれません。どうしても妊娠中に脱毛しなくてはいけないこともないですし、出産を終えてからでも十分ではないでしょうか。妊娠から出産までの期間は一年程度のものですし、それくらいの期間我慢できなくはないはずです。

脱毛できない期間はお腹の赤ちゃんとゆっくり過ごしながら、どこのサロンで施術を受けるかをじっくり検討してみてはいかがでしょうか。現在ではさまざまな脱毛サロンがありますし、規模の小さなところもあれば全国展開しているような規模の大きなところもあります。サービス内容やオプション、料金などもサロンによってまちまちですからいろいろな脱毛サロンのホームページに目を通すことをおススメします。

どうしても妊娠しているときに脱毛サロンと契約したい、という方は無期限で予約が取れるような脱毛サロンを選んでおくと良いでしょう。サロンによっては無期限で予約がとれるところもありますから、契約しておけばいつでも予約が取れます。絶対におススメしないのはウソをついて契約することです。妊娠しているのに妊娠していないとウソをついて契約しようとする方もおられるでしょうが、これは絶対におススメしません。万が一のことがあったときでもサロン側は一切の責任を負ってくれませんし、母体と胎児をいたずらに危険な目に遭わせてしまうことになります。きっと後悔してしまうでしょうから、そこまでして契約するのはお勧めしません。できることなら妊娠中は脱毛のことは考えず大人しくしてほしいですね。