悪質な勧誘に要注意!よくある手口と対処法|口コミから選ぶおすすめ脱毛サロンの比較ランキングなら【みんなの脱毛生活】

悪質な勧誘に要注意!よくある手口と対処法

悪質な勧誘方法とは

脱毛サロンで脱毛の施術を受けるのはちょっと・・・、という方の多くが強引で悪質な勧誘をイメージしているケースがほとんどです。ひと昔前にはエステサロンや脱毛サロンで悪質で強引な勧誘を行うところが多かったですし、そのイメージを未だに持ち続けている方は多いのではないでしょうか。最近ではそのような悪質な手口で勧誘を行うような脱毛サロンは少なくなっていますし、特に大手のサロンではそのような心配はまずないはずです。ただ、今でも一部のサロンでは悪質な勧誘を行うこともありますから注意しなくてはなりません。

悪質な勧誘がどのようなものか気になりますよね。手口はサロンによってまちまちですが、体験プランを利用した方にカウンセリングを行い、執拗に契約を迫ることがあります。契約すると言うまでなかなか席を立たせてもらえない、執拗に高額なプランを勧めてくるというケースもあります。酷い場合には複数のスタッフで取り囲むようにして契約を勧めてくるということもありますからここまで来るとかなり悪質です。最近ではここまで露骨なことをするサロンはほぼないと思いますが、しつこい勧誘を行うところは今でも少なからず存在します。

脱毛サロンによっては従業員一人一人に勧誘のノルマが課せられていることもありますから、そのようなサロンだとかなりしつこく勧誘されてしまいます。必要ないと言ってものらりくらりとかわされ、こちらが首を縦に振るまで延々と説得をしてくるようなケースもあります。密室に二人きり、もしくは複数対一人の状態で延々と説得されてしまうと終いには根負けして契約してしまいますよね。先ほども言ったようにこのような露骨な勧誘は今時少なくなっていますが、それでもごく一部にこうした業者がいることも事実ですから注意してください。

騙されないようにするために

 

悪質な脱毛サロンの強引な勧誘に引っかからないためには、騙されないためにはどうすればいいのかということですが、まず電話で聞けることなら電話で聞いてしまうのが間違いないです。直接お店で顔を合わせてしまうとしつこいくらいの勧誘に遭ってしまう恐れがありますし、向こうとしてもお客さんを逃したくないため必死になって勧誘しようとします。電話で確認できることなら電話、もしくはメールなどで確認したほうが悪質な勧誘に遭遇する可能性も少なくなりますからそうしてください。

無料カウンセリングや体験コースの利用で勧誘されてしまうケースも少なくありませんが、来店する前に勧誘されたときの断り方を想定しておきましょう。あらかじめ勧誘されると想定していれば対処もできますし、スムーズに断ることもできるでしょう。勧誘など今時されないでしょ、とタカを括って来店してしまうととんでもない勧誘に遭ってしまう恐れがあります。あらかじめ勧誘を受けても断ることを前提に理由を考えておき、スムーズに口から言えるようにしておくと良いかもしれません。いきなりのことだとどうしても対応が遅れてしまいます。

また、勧誘を受けたときの確実な対処法はきっぱりと断ることです。密室で説得されてしまうとつい契約してしまいそうになりますが、毅然とした態度できっぱり断ればそれ以上しつこく勧誘してくることはないでしょう。サロンによっては従業員の態度があからさまに豹変するようなこともありますし、不機嫌で無愛想になることもあります。しかし、それでも不本意な契約を結ばれるよりはマシですから不要なプランや契約を勧められたときにはきっぱりと断るようにしてください。きっぱり断れないという方はお金の問題があるので一度持ち帰るなど契約の可能性を匂わせて席を立つと良いでしょう。