子供でも脱毛サロンに行ける?|口コミから選ぶおすすめ脱毛サロンの比較ランキングなら【みんなの脱毛生活】

子供でも脱毛サロンに行ける?

何歳から脱毛できる

 

脱毛サロンで脱毛してスベスベの肌にしたい、脱毛したいと考えるのは何も大人だけではありません。子供でも脱毛したいと考えている方はたくさんいますし、子供ほど自身の毛深さや濃さにコンプレックスを抱いていることが多々あります。特に女子だと毛深いだけで周りからバカにされたり虐められたりということも考えられますし、何より毛深いというのは女子にとって大きなコンプレックスとなってしまうでしょう。こうした理由から、最近では保護者が子供に脱毛の施術を考えることも増えていますが、そもそも脱毛サロンでの施術は何歳からできるのでしょうか。

正直これは施術を受ける脱毛サロンによって対応が変わってくると思いますが、基本的には子供でも脱毛サロンでの施術を受けることは可能です。サロンによっては明確に何歳以上でないと施術できないと決めているところもあるかもしれませんが、ほとんどのサロンでは脱毛が可能ではないでしょうか。と言っても、幼少期の肌は非常にデリケートですから脱毛には向いていませんし、あまりにも小さなお子さんの場合は施術を断られてしまうでしょう。小学生中学年から高学年くらいになればほとんどの脱毛サロンで施術が可能なはずです。

子供の脱毛を行うことのメリットですが、まず子供がコンプレックスに悩まずに済むということが挙げられます。先ほどもお話したようにムダ毛の濃さをコンプレックスとしている子どもはたくさんいますし、それが原因で虐められてしまうということも考えられます。引っ込み思案な性格になってしまったり、自分に自信を持つことができなくなってしまうということも考えられますからそういう意味では脱毛を行うことはメリットがあると言えます。コンプレックスを解消して自信を持って生きられるようになるというのは親としても嬉しいことですよね。

子ども脱毛での注意点は

 

メリットの多い子ども脱毛ですが、注意点についても覚えておくべきです。まず、小中学生くらいのお子さんはまだ体が完全に発達しているわけではありませんし、体毛の生えかわり周期も定まっていないことが多いです。脱毛の施術は毛の生えかわり周期に合わせて何度も施術を行いますから、生えかわり周期が定まっていないと大人と同じような効果を得ることはできないでしょう。子どもの脱毛で個人差が大きくなってしまうのはこうした理由があります。よその子は早く脱毛できたのにうちの子はなかなかできない、ということも起こり得ます。

また、子どもの肌というのは大人に比べて遥かにデリケートです。大人だと何の問題がないような刺激でも子どもにとっては刺激が強いこともありますし、炎症や火傷などの肌トラブルを起こしてしまうことも考えられます。また、脱毛したあとは日焼けによる悪影響が出やすいものですが、子どもの場合はそれがさらに顕著となります。脱毛の施術を行うことで肌のバリア機能も低下してしまいますし、そこに大量の紫外線が降り注ぐとなるとどんな影響が現れてしまうのか考えるだけで怖くなってしまいます。

このように、子ども脱毛にはたくさんのメリットがある反面注意しなくてはならないこともたくさんあります。今後子ども脱毛を検討したいという方は炎症や火傷などのトラブルの可能性についてサロン側にしっかりと確認を取っておく必要がありますし、何か起きたときにどのような対応をしてくれるのかについても確認しておかねばなりません。また、脱毛サロンによっては子どもの脱毛に否定的なところもありますし、すべてのサロンで子供脱毛ができるわけではありませんからそこも覚えておきましょう。キッズ脱毛に対応している実績豊富なサロンを選ぶことが大切です。