脱毛サロンと医療脱毛の違いについて|口コミから選ぶおすすめ脱毛サロンの比較ランキングなら【みんなの脱毛生活】

脱毛サロンと医療脱毛の違いについて

脱毛サロンの特徴

 

脱毛サロンで行われる施術は光脱毛と呼ばれています。ほかにも、フラッシュ脱毛やIPL脱毛といった呼び方がありますが、基本的な施術の流れや効果に大差はありません。脱毛サロンで行われる光脱毛の特徴としては痛みが少ないことが挙げられます。後述する医療脱毛で行われるレーザー脱毛はレーザー機器から照射されるエネルギーが少々強いため強い痛みを感じることが多いと言われていますが、光脱毛で用いられる機器ではそこまでの高エネルギーではありません。そのため、どちらが痛くないかというと光脱毛のほうが痛くないのです。

肌への負担が小さいのも脱毛サロンで行う施術の特徴と言えるでしょう。医療脱毛だと高エネルギーの光を肌に照射するためどうしても肌に与える負担が大きくなりがちです。多くの方は肌をキレイにしたい、ツルツルスベスベのお肌を手に入れるために脱毛したいと考えていますから、施術で肌に負担がかかるようなことは嫌ですよね。脱毛サロンで行われる光脱毛なら肌への負担を最小限に抑えることができますから、肌トラブルを発生させる確率が低いです。肌にムリなストレスを与えることなく脱毛できるのはメリットではないでしょうか。

手厚いアフターフォローがあるのも脱毛サロンならではと言えるでしょう。脱毛サロンは脱毛の施術によってより美しくなってほしいという想いで施術を行っています。脱毛そのものが最終的な目的、目標ではなく脱毛によって美しい肌を手に入れてほしいと考えていますから、施術後のアフターフォローもしっかり行っていることが特徴です。肌トラブルが起きないよう細心の注意を払いながら施術が行われますし、施術後もお肌のコンディションを第一に考えたアフターフォローが行われますから安心して施術が受けられます。

医療脱毛の特徴

 

医療脱毛とは要するにレーザー脱毛のことです。レーザー脱毛は医療機関でしか受けることができませんし、脱毛サロンで施術が行われることはありません。つまり、レーザー脱毛の施術を行っているところは医療機関であるということです。医療脱毛の特徴ですが、先述したように医療脱毛で使用されるレーザー機器というのは非常に高エネルギーを発生させます。そのため、短期間で効果的な脱毛を行うことが可能となっていますが、その分痛みが強いという特徴があります。脱毛は痛い、というイメージがあるのは恐らくこのレーザー脱毛の影響でしょう。

レーザー機器から照射されるエネルギーは大きく、肌に与える負担も大きくなります。痛みも大きく肌への負担も大きいですから肌トラブルを引き起こしてしまうリスクは脱毛サロンよりも高いのではないでしょうか。また、施術を行うのは医師ですから淡々と施術が行われるのも特徴です。脱毛サロンでは脱毛専門のエステティシャンが施術を行うためサービス品質も重視しますが、医療脱毛の場合は医師による施術のため淡々と施術が進んでいきます。短期間で効果的な脱毛は可能かもしれませんが、サロンのような手厚いサービスは期待できないでしょう。

医師免許を持つ医師しかレーザー機器を扱うことはできませんから、施術は基本的に医師が行うことになります。そのため、仮に肌トラブルが起きた場合などもスピーディな対応をしてもらえるのはメリットです。医療を修めた医師による施術ですからあらゆるトラブルに対応できますし、そこは安心できるポイントではないでしょうか。トラブルなど起きないのが一番なのですが、仮にそのようなことがあってもスムーズに対応してもらえるのは特徴でありメリットと言えます。脱毛サロンと医療脱毛、それぞれの特徴とメリット、デメリットをしっかり理解しておきましょう。